こんなセカンドライフ

オット55歳での転職を機に、30年続けた共働きに終止符を打ちました。 生涯現役を目指す仕事大好きオット と アーリーリタイアメント気分の妻(私) の新天地での生活記録。 ブログ「理系オット50才、ピアノを始めた」(https://blog.goo.ne.jp/kiwiatgoo)の続編です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

年末年始あれこれ

みなさま、年末、お正月の準備は進んでいますか? 我が家は相変わらずです。 どうする?とオットに聞くと決まって、何もやらなくていい、って返事なので、年によって勝手にクリスマスケーキを予約したり、ケンタッキーにしてみたり、おせち料理を買ったり。 …

面接に行ってきました

パート募集の締め切り日からほどなくして、電話がかかってきました。 書類審査を通過しました。面接試験を受けていただけますか? というものでした。 年齢では切られなかったみたい。嬉しかったけど…、履歴書を送ってからだいぶ日が経っていて、ちょっと気…

初のパート応募

時間はあるのだし、新しい土地に来たのだし。大それたことをする度胸や気力はありませんが、気軽にできそうな面白そうなことにはどんどん手を出してみようと思っていました。 それが仕事でもいいわけで。 前職の最後の方はけっこうストレス溜めてた私ですが…

オットとワールドカップ

オットは、中学、高校時代にサッカー部だったそうです。 ですからもちろんサッカーは好きだし、海外の有名選手のこととか、よく知ってます。 でも、ワールドカップのすごい盛り上がりには、毎回冷ややかです。 そんなに応援したいなら、Jリーグの試合から見…

頭痛あれこれ

え〜、また頭痛の話です。 なんでも母親が偏頭痛持ちだと、女の子の70%、男の子の50%に遺伝するそうです。私の母も頭痛持ちなので、私は見事に遺伝してしまったわけです。母は更年期過ぎたあたりから偏頭痛が起こらなくなったそうです。ホルモンの関係か、体…

無事に終わりました

長男の結婚式、無事に終わりまして、恐れていた、母親へのサプライズ、についてとりあえず報告しますと…、 本番の少し前に長男から、結婚式費用がピンチだから少し出してくれないかな〜って連絡があったんですよね。がんばって削ってるんだけど、このままだ…

コンサートの座席

コンサート・リサイタルのチケットを買う時、もし自由に選べるなら、私は一階の真ん中へんよりやや後ろ通路側を選びます。ピアノやオーケストラの音のバランスの良さを重視してました。通路側にするのは、前の記事で書いたようにバタバタすることがあるから…

一地方民のコンサートおでかけ事情

私が飛行機で東京へ行ってまで聴きに行くのは基本、務川さんだけで、それ以外は日帰りできる範囲と決めて探しています。 丸一日使えるならけっこう遠くまで行けそうですが、なかなかそうはいかなくてですね、コンサートって夜19時からが多いですから、21時過…

がんばって書いたわよ

前回書きました、「親の想いを綴る本」、の話です。 がんばって書きました。私たちにしては。 オットはなるほどオットらしくて、私のように妙に構えないで、面白くなさそうなことでも、感激されなさそうなことでも、思い浮かぶことをパソコンでパパッと下書…

親の想いを綴れ、と言われても…

長男の結婚式についてはもちろんノータッチで詳細は聞いていません。それでもコテコテな予感がするのは… 先日、長男が式を挙げる結婚式場から何やら封書が届きまして、なんかと思ったら、 子の結婚に際し、親のあふれる想いを綴る本?(眩暈) タイトルは「…

過去最大の、できる気がしない

練習曲集と並行して最近見てもらっているフランスものの一曲で、ピアノを習い始めて以来最大の "できる気がしない" にぶつかっています。 分相応に易しめの、ゆっくりめの曲を選んだつもりだったのに、甘かった。 こういった曲を人に聴かせられる演奏にする…

次はモシュコフスキー

ツェルニー30番が終わりました。 バッハやモーツァルトや発表会の曲で背伸びして消化不良気味だった中、それと並行して地に足のついた練習が続けられたのは良かったです。 テクニックだけでなく音楽的な曲作りの面でも、自分のレベルにもちょうど合ってた…と…

子離れ

すごく間隔が空いてしまってますが、前回記事(「二人のお父さん、ご対面」)の続きの話です オットが酔い潰れてちょっとラッキーだったことがあったんです。 その日、私たちだけ近くの温泉宿に泊まる予定で、長男夫婦が予約してくれてたのですが、オットは…

二人のお父さん、ご対面

↓以前長男の結婚についてこんな記事を書きました。 長男の結婚相手リカちゃんのお父さんは、熱血豪快の大酒のみで面白そうな人です。「変人」と言われているオットとの対面も楽しみにしてくれているとのことでした。 先月、ようやくリカちゃん実家にご挨拶に…

昔の趣味 再び

編み物って頑張ってセーターとか作っても結局着ないことが多くないです?(私だけ?) 10年くらい前に、エコクラフトでカゴを作るのにハマってたんですけど、これはちゃんと使ってます。今も現役です。 小さいのだと↓ 玄関に置いて、ハンコや鍵、自転車用メ…

ワクチンは様子見

私のワクチン3回目接種は予約までしていたのですが、直前にオットが怪我をし入院することになり、一旦キャンセルしました。 オットはお陰様でほぼ以前と同じ生活ができるまでに回復しました。自転車で仕事にも行っています。ランニングはまだダメだけど、自…

戸惑いは続く

私とオットが結婚した時、職場の人と大学の恩師と家族のみというちょっと変わったこじんまりとした披露宴をしました。友人を、披露宴に来てもらう人と二次会だけ誘う人とに線引きしたくないっていう考えから始まって結果的にそうなりました。楕円の大きなテ…

オットのストレス、妻のストレス

常に体を鍛えてて年齢よりは若く見えるオットですが、さすがに"髪の毛"はなす術なく、5年かもうちょっと前からでしょうか、後頭部が薄くなってきていました。 ところがですね、それが最近ちょっと濃くなってきたように見えるんです。 なぜかって考えますと… …

ちょこっとフランス音楽ブーム

オットを送迎する車の中では、たまにその日の出来事などをばーっと話したりもしますが、たいていは会話無しなので、最近はカーオーディオでNHK FMをつけています。 先日の「クラシックカフェ」ではフランスの近現代の特集をやっていて、この時代の作曲家は詩…

大学のパンフ

大学のパンフレットにオットが載るそうです。なんか、名物先生を数人ピックアップして紹介するという(まあありがちな)コーナーらしい。 名物も何も、まだ先生になって一年ちょっとで、最初の一年は4回生の配属もなかったから研究らしい研究もやってなかっ…

戸惑い

4月に長男が入籍しましたら… なんと… 5月に… 母の日のプレゼントが届きました。 なぜそんなことに驚くかと言うと、実は今まで子どもから母の日に何かもらったことなかったのです。長男の結婚相手、リカちゃんの心遣いであることは明らかです。 中身は…バスソ…

調律

引越ししてピアノが届いたあとすぐに調律に来てもらって、その時、"動かしたばかりだから次は半年後に来ます"、と言われ、 え!そんな早く!? とビビっていた私です。仕事を辞めた直後だったので、調律費用が気になって…。ところが半年たっても何も連絡もな…

リセール

オットが入院中、ちゃっかり二回もピアノのコンサートに行ってしまった私ですが、退院直後にあった務川慧悟さんのラフ3は断念せざるを得ませんでした。オットはとりあえず家の中は筋斗雲で動けるようになりましたけど、立って何かやるのはできないんです。食…

オットが退院

オットが3週間の入院を経てようやく退院し、足の不自由な日常生活がスタートしました。 退院の日はその足で大学に直行しました。松葉杖状態ですからもちろん私が車で送って行きます。翌日以降も、朝送って行き、夜迎えに行き(片道40分くらいです)の2往復。…

共働きで育てられた子が大人になって

先月、長男が結婚しました。入籍し、私たちが以前住んでいたマンションで一緒に生活しています。 長男は友だちと遊ぶことを始めとして人と関わることが好きで、保育園や学童保育所にもよく馴染んでました。6年間通った学童保育所は昔ながらの濃密な学童で、…

もう一周

そろそろ退院の日が決まると思っておりました、手術から5日過ぎたある日、ヨガ教室が終わってふとスマホを見ると、 「また切れた…」 「明日再手術」 !? 松葉杖につかまろうとして何かに引っかかり、手術した方の足を床についてしまったそうです。足はシー…

あらためて、健康第一

おかげさまでオットの手術は無事終わりました。感染防止のため着替えなどは看護師さんに預けるだけ、オットとはLINEでやりとりするだけなので様子はよくわからないんですけどね。 今週末の務川さんのシューマン(名古屋。名フィルと)は半分諦めてたんです。…

また怪我💧

(※怪我に至る描写が少しだけあります。) オットがまた怪我で入院しました。 旧ブログから通算したら、オットの入院記事を書くのは4回目です。もうホント、何かに熱中すると注意力散漫になるんです! どんな状況で怪我をしたかと言いますと…… 夕食中からず…

発熱

数日前のこと。オットが「寒気がする」と早く帰ってきました。熱は38度ありました。 すわコロナか!? と焦りましたが、翌日病院で検査して陰性でした。熱もすぐ下がって、仕事にも復帰しています。 我が家はこの地へ来てまだ歯医者くらいしか行ったことがな…

散歩

気がついたら私、毎日のように散歩しています。 きっかけは、「不眠です〜」って言ってた頃、くらぽんさんが連絡をくれて、「10分歩くだけでも違うよ」と教えてくれたこと。いやいや10分じゃ疲れも感じないし効果ないでしょう、と一瞬思ったのですが、くらぽ…