こんなセカンドライフ

オット55歳での転職を機に、30年続けた共働きに終止符を打ちました。 生涯現役を目指す仕事大好きオット と アーリーリタイアメント気分の妻(私) の新天地での生活記録。 ブログ「理系オット50才、ピアノを始めた」(https://kiwi-goo.hateblo.jp/)の続編です。

心の欲求を実行に移す訓練

 

7月に久しぶりに東京遠征しました。務川さんの演奏会に行くためです。

いつも一緒に行ってくれる友人宅に寄り、次男にも会い、せっかくだからちょこっと観光もしたい、でも早起きは超苦手、ってことで、オットに悪いな〜と思いつつ、ゆったり2泊しちゃいました。

ホテルはもう何ヶ月も前に浅草付近に予約していました。次男の住んでる葛飾区と演奏会会場のなんとなく中間あたり…って考えて。

演奏会の翌日、次男とお昼ご飯を食べて、しかし暑さにバテて早々にホテル付近に戻ってきたら、なんか様子がへんなんですよ。警察官があちこち立っていて。ホテルの従業員の皆さん浴衣を着ていらっしゃる。そこでようやく隅田川花火大会がその日にあることを知りました。ホテルは交通規制の内側。歩いて見に行ける距離😳  務川さんのピアノを堪能した上に、偶然にも有名な花火大会まで行けちゃって、ラッキーな旅でした、というオチになるかと自分でも思っていましたが…。

部屋で涼みスマホを見ながら夏バテからの回復を待っていたとき、務川さんの "今夜、初のインスタライブをします" という告知が!!迷わず

花火やめました

コンビニで軽食を買い込んで、ホテルのベッドに寝転んでインスタライブ生視聴しました。

せっかくの遠征なのに、どこにいても視聴できるインスタライブで喜ぶのもヘンな話ですが、晩ごはんを作らなくてよくって、部屋が散らかってたって構わなくて、オットの目も気にしなくていい、そんな中で推しのインスタライブ。幸せです✨

インスタライブ後は、ホテルの大浴場へ。花火客が戻る前のガラガラのお風呂でゆっくり汗を流せました。

体調がイマイチでずっと不安を感じながらの旅だったけど、なんとか楽しめました。

 

セカンドライフを始めるときには、たくさん遠征行くぞ〜と思っていたのに、生来の出不精であり、オットに遠慮の気持ちもあったり、まあ一応仕事もあったりで、実績は今ひとつなんですよね〜(近場ではけっこう出かけてますが)。

それどころか、部屋の模様替えをしたいとか、ちょっとここの収納をスッキリさせたいとか、あのお店に食事に行きたいとか、欲しい服や雑貨を手に入れるとか、そんなことでさえ、特に理由もなく実行に移せていないことが多いのです!別に苦手なことにチャレンジしようとか、そんなハードルがあるわけでもないのにですよ?

差し当たってこのへんの身近な小さなことから意識して実行に移していこう!  こういう性質って簡単には直せないと思うので、訓練ですね、やりたいことを実行に移す…。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

 

太陽光有効活用

 

3つ前の(一年前や!)記事「「巨大地震注意」で買ってしまったもの」の続きです。

 

太陽光パネル付きポータブル発電機は、こんなふうに2個口でやってきました。

f:id:kiwi-htn:20241008165724j:image

内緒で買ってしまって気が引けてるのに加え、気持ちも冷めてきていた私には開けるのも億劫に感じられてしばらくこのまま放置…。

何が億劫だったかと今考えると、

①緩衝材とかゴミになるものがわしゃわしゃ出てきたらやだな

②コードとかアダプタ類がたくさんあったらうっとおしいな

③使い方分かるかな。説明書読むのめんどくさいな

でした。

ところが、これ全部、杞憂でした。

緩衝材はほんと最小限。すごくスマートに梱包されてました。

中身は↓これ。

f:id:kiwi-htn:20241008165805j:image

後ろの大きいのが、太陽光パネルが二つ折りになったもの。このオレンジ色の部分はマグネットになっていて、折り畳んむとパチンとくっつくので、収納するときも持ち運ぶときも安定しています。

写真右下のポーチには私の恐れるコードアダプタ類が入っていましたが、我が家の通常の使い方をする場合には使わないものばかりなので、ポーチごと、本体が入っていた箱に入れて納戸にしまいこみました。

というわけで、使うのはパネルと本体の2つだけ。本体と太陽光パネルを繋ぐコードはパネルにくっついてます。くっついたままパネル背面のファスナー付きポケットに収納するようになっているので、充電するときは取り出して本体に刺すだけ。終わったらポケットにしまうだけ。説明書は全く見ないで使えました!

天気の良い日にこんなふうに充電してみました。

 

f:id:kiwi-htn:20241008165829j:image

本体は

f:id:kiwi-htn:20241008165847j:image

左がインプット。太陽光パネルとつなぎます。

真ん中がUSB。スマホに充電したい時はここにさします。右は普通のコンセント口になっていて、電化製品をここに繋いで使用することができます。

私が買ったのは、400ってグレードです。太陽光で6時間でフル充電状態になる(真夏)とか、フルに充電するとスマホに22回充電できるとか、Amazonの商品仕様にいろいろ書いてありますが、まあ大体仕様通りな感じかな。

災害時じゃなくても、昼間に充電して夜何か電化製品で使う、っていうサイクルができるとエコだし節約にもなっていいんですけど、なかなかちょうど良い電化製品がないんですよね。炊飯器はダメらしいし。

持ち運びができてどこでも使えるので、壁のコンセントがいっぱいなときとか、ちょっとここにコード這わせたくないってときとか、便利なんですよ。

コンセントは壁にあるもの、という固定概念がありますからね。それを捨ててちょっと考えたら、思いもよらぬ便利な使い方があるかもしれません。(今のところ思いつかないが … )

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

 

義父を元気に

 

オットが本を書いています。専門書です。今のところ打ち切りにはならず、細々と書き続けています。

オットが本を書き始めてしばらくした頃、今から一年半ほど前でしょうか、義母からオットに電話がかかってきたんです。

珍しいです。

何かと思ったら、義父が元気がなくて、全然出歩かなくなったもんだから足腰も急に衰えてきた。息子から励ましてやってほしい、というものでした。

電話を切った後、オット本気で困ってるんです。「そんなこと言われてもなー」って。

いやいや、そんなのカンタンです。

 

10年くらい前ですか、オットが論文で学会賞を取った時のことです。まあオットは淡々としたもので親にも知らせないものですから、私が勝手にメールで義父に知らせたんです。賞の発表ページのリンクをつけて。そしたら義父、なんと、親戚を集めてホテルでお祝い会をする計画を立てて、交通費出すから来てくれ、って言うんですよ。

まあ単なる親バカなんですが。

この時オットは「…ったく (-_-) 」って感じで渋々参加し論文の概要をプレゼンしてました(^^;;、私は義両親を喜ばせたいだけだったのにこんな大ごとになってしまって…!と恐縮しきりでした。でも滅多に会えない親戚のみなさんと近況報告もしあってすっごく楽しい会でした。しかも義両親は、受賞のことを知らせてくれたお礼に、と親戚らからいただいたお祝いをそっくり私にくれちゃうんですよ。(オットにではなく、私に、って念を押して(^^;; )。

 

…といったことがあったのです。

だから、別になにか病気なんじゃなくて、元気・気力がないだけだったら、カンタンだと思ったのです。本を書くから元気で待っててね、と言えばオッケー!

それで、その後訪問した時、オットからその話をして、私は「たくさん買ってください 笑」「またお祝い会しましょう」などと補足しておきました。すると翌日、義父から私にメールが来ました。

本を贈呈する人のリスト作っている

😱

お義父さん、気が早いです…。まだ2年以上も先の話なんですけど…。

プレッシャーになりそうなのでオットにはこのこと言えませんでした。

その後来た年賀状に、「歩くことが仕事と思ってせっせと出かけてます」と書いてあり、私の読み通り、気力を取り戻したようでした。

もうホント、元気で待ってて欲しいって思いました。でもその時すでに86歳でした。

オットには馬力上げて1日も早く本を仕上げて欲しかったのですが、彼が大学の仕事の手を抜くわけはありませんし、私なんか手伝えるわけもないただの外野、どうしようもありませんでした。

(続……けたい)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

 

譜面台問題

 

自分ちでグランドピアノを弾くとき、基本的には小屋根も閉めます。ただ、まっ昼間に練習できる時は小屋根を開けます。

f:id:kiwi-htn:20240815213955j:image上  小屋根閉     下  小屋根開

小屋根を閉める時は、譜面台を引き抜いて小屋根の上に乗せて使っています。この、譜面台を出したりしまったりがけっこう面倒なのです。引き抜いたはいいけど、わ〜置くとこが〜💦(小屋根を開け閉めするために一旦どこかに置かなければならない)と重たい譜面台を持ってアワアワすることはしょっちゅうです。ピアノの椅子に置けばよいのでは、と思われるかもしれませんが、あの横長な物を持ってると小回りがきかないので、ピアノのすぐそばに置くのは逆に難しいのです。くるっと後ろを向いたらピアノにガッコンってなりそうでこわいです。

それで最近はついつい、譜面台を出さないで、小屋根を閉じた上に楽譜をそのまま水平に置いて練習しちゃってました。もちろん、すごく見にくいです。でも発表会の曲なんかは、概ね暗譜できてますから、問題なく練習できちゃうのです。

でもそれがいけなかった

発表会で崩壊して最後まで立ち直れなかったのは、楽譜を見ないで弾くクセがついちゃってたのも一因かなぁと思ってます。楽譜を確認したくても、今どこ?になるし、見つけられても急に楽譜見て弾くモードには切り替えられませんでした。

楽譜を立てて弾くと決めたら、練習でもずっと目で追いながら弾いたほうがいいんだなと思いました。 たとえほぼ暗譜できていても。そして、手元を見たいところがあれば、どこで目を離してどこで戻すか決めておく。

と、自分のモノグサぶりを反省して、でもこの私がマメに譜面台を出し入れするのはムリ、と冷静に判断して、こんなものを買っちゃいました。

f:id:kiwi-htn:20240815233100j:image置くタイプの譜面台 (ピアノに傷がつかないようにクッション材を敷いてます。)。デザインがちょっとアレなんですけど。

楽譜を置くとこうなります。
f:id:kiwi-htn:20240815233102j:imageページを押さえるバネがけっこう強いので分厚い楽譜でも大丈夫です。ただ、弾きながらサッとめくるのはできません。

押さえがなくてもちゃんと開いてくれる楽譜だったら、↓このようにバネを外せば少しめくりやすくなります。

f:id:kiwi-htn:20240918171501j:image

この譜面台だったら簡単に置いたり下ろしたりできます。不要な時はグランドピアノの下に置いとけばいいしね。

 

最近ピアノの練習がテキトーになっちゃってたことがこういったことにも表れてたんだな〜 ハンセイ(/-_-)/

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

 

 

「巨大地震注意」で買ってしまったもの

 

南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)が発令された時、なにか行動に出ましたか?

私はソーラーパネル付きポータブル発電機買っちゃいました。

ほんと衝動買いでした。いつもならAmazonのカートに入れてもすぐには買わないでもう一度考えるのに、今回はもうポチポチっと。

なんか、そういう災害関連のものが品薄になるんじゃないかって焦ったんですよ。コロナの時のマスクのように。

でも全然でしたね。

水はあちこちで売り切れがあったらしいですけど、ソーラー発電機はその後も普通に売ってました。(今見たら、納期が11月になってました。でも買えないわけでなく、注文はできる状態です。値段も変わっていません。)

前から欲しいな〜とは思っていたんです。だって、どんな大地震が起きようと太陽は照るときは照るじゃないですか。この独立の関係が貴重だと思うのです。

それと、太陽光はタダですよね。使わない手はない。

でもオットは、そんなもんいらん、って人なんですよ。理系人間だからか?目の前の事実しか信じないんです。つまり、起こってもいないことをあれこれ推測して行動するのは無駄だと。(それもどうかと思うんですが。)なので、しばらくは、買っちゃったこと言えなくて、ドキドキしてました。

あとは置き場所ですね。

サイズも確認せずにポチったので。スッキリ暮らしたくてできるだけモノを増やさないようにしていたのに、すんごい大きかったらどうしようって。

まあ最悪グランドピアノの下に置くか…って考えてました。

それでも買ってしまったのは、

・(あの注意が発令された時、酷暑真っ只中だったので)停電してもせめて扇風機くらい使いたい(TT)

スマホが充電できないと困る

・オットああは言っても、あんなに家で仕事してて、パソコンが使えなかったら困るだろうに

の、これだけですね。他にはそんな、どうしても電気を使いたい(且つこの類の発電機で間に合いそうな)シーンは思い浮かびません。

せっかく買ったので今度使い心地を書きますね。

f:id:kiwi-htn:20241001164457j:image

↑写真はAmazonのもの

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

 

 

今のマンションのピアノ事情

 

マンションの一階の「虫」と「湿気」の問題が一応解決してますって前の記事で書きました。まーなんとかかなりました、これで我慢しますって口調でしたけど、

実はね…

さらにね…

マンションの一階でピアノを弾くとね……

もう上の階に住むって考えられなくなります

なりました。

もちろんピアノの音は全方向に飛ぶし振動も伝わるので気は使うのですが、とりあえず階下に誰も住んでいないこの気楽さ。もう手放せません。

いま住んでいるところは楽器の音を出してよい時間が決まっています。

前に住んでたとこはそういうルールがなかったんです。良いともダメとも記載がなくて。そうすると逆に弾きにくいんですよね。オットもいつ近所から苦情が来るかとヒヤヒヤしていたみたいで、マンションの年一回の総会には必ず出席してくれてました。なんのためかって、

「『ピアノの音が聞こえてくるんですけど』って言うヤツがいるかもしれんから」

ですって。

 いたらどうするのよ??

という疑問はありますが、まあオットもピアノのことをちゃんと考えてくれてました。

今のマンションでは、夕方に庭に出ると、何軒かからピアノの音が聞こえてきます。子育て世帯が多いですから、小学生、中学生が練習しているんでしょうね。

たまに窓を開けたまま練習しているお宅もあって、小心者の私は「強者がいるな〜」と驚いているのですが、オットは「時間内だからいーんだ」とほとんど無関心。こっちに来てから総会も一回も出席していません。音を出して良い時間が明文化されているだけで、オットはこんなに割り切れちゃうんですね。

マンションの掲示板とか管理会社の配布物を見る限り、騒音に関する投書は今のところ、足音とか早朝の洗濯とかいったものだけで、ピアノの音の苦情は今のところないようです。

 

ところで、マンションのロビーにこんな空間があるんです。

f:id:kiwi-htn:20240912124140j:image

最近の新築マンションにはよくあります。流行りみたいです。

左側を勝手に自習室と呼んでいます。空調も効いてて良いスペースなんですけど、あまり利用者がいなくてもったいないんですよ。

オットは家でよく仕事をするのですが、最近は執筆活動(前にちらっと書いた、専門本を書いてますってやつ)もあるので、私がピアノを弾いている時には、この自習室に行ってくれます。

たまにオットの様子を見に行くと、写真右側のソファの方に寝転がって文献読んでたりすることもあります。テーブルの上にはパソコンや資料がごっちゃり。オットのことですから身なりにも気を使っていません。

顔をしかめて通り過ぎる住人がいてもおかしくない。

「共有スペースを占領している人がいる」

「子どもが気味悪がってる」

とかって、こっちの方が苦情が来そうです。

 

あ!今週末の題名のない音楽会は、「月の光を名曲で感じる音楽会」、務川さん出演です。ちらっと解説もしてくれるみたい。もうすぐ十五夜ですものね。是非見てね〜。

務川さん宣伝隊でした!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

 

 

マンションの一階、住んでみて(湿気)

 

湿気の問題はピアノだけでなくて納戸や水回りなど範囲が広くて、絶望的な気持ちになったこともありました。

除湿機も検討はしていたのだけど、除湿機のある生活のイメージができなくて、それに大型のは値段も高いし、となかなか踏み切れませんでした。

まーでも買ってしまって、もう丸3年使っています。

f:id:kiwi-htn:20240807173409j:image

↓これの旧型にあたるものです。

https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/jyoshitsuki/product/mj-phdv24wx/

生活全般快適になって、もうこれがない生活は考えられないほどです。

うちの3LDKだったら家中に効くので(スペックでは鉄筋コンクリート造だと広さ100平方メートルまで対応)、 梅雨の季節でも家の中はサラリとしていて気持ちが良いです。納戸も押し入れもクローゼットも浴室も、普段は扉を開けっぱなしにしておけば、カビ知らずです。ただ、家中に効くと言っても、除湿機から遠い部屋では湿度がどうしても5%くらいは高くなります。

部屋の湿度と目標湿度の差が大きいとフルパワーで運転になり、かなりうるさいのですが、エアコンをつけるとそれで除湿にもなりますから、除湿機はたちまち静かになります。ですからこの夏のように暑いとエアコンの稼働時間が長くて、実はあまり除湿機のうるささに悩まされていません。

タンクは5.5Lの容量で、最も稼働する時期で1日2回満タンになります。朝仕事に行く前に水を捨てて、夜の炊事の合間にも捨てる。満タンだとかなり重いです。捨てる時に腰に気を使うので、歳取ったらもっとマメに捨てないと、ですね。

洗濯物が外に干せない日でも、浴室に干しておけばよほどの気候でない限り夜には乾きます。洗濯物が溜まるということがありません。そうすると、これは予想してなかったメリットなのですが、下着やタオル類をそんなにたくさん持つ必要がなくなって、収納スペースも小さくなりました。 (まあ乾燥機を持っていれば同じことでしょうが)。

この、除湿機で湿度をコントロールする生活で残念なことは、窓を開けられないことです。もちろん玄関やベランダの出入りは普通にしますし、換気のために少し開けたりはしますが、ここへ来る前は最上階で風通し良くして暮らしていたので、それに比べると息苦しさを感じます。室温の調節もエアコンに頼るしかなくて、エコじゃないのも引っかかるところです。

でも窓を開ければ虫が入ってきちゃいますからね…。現状ではこれが最適解かなぁと思ってます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村