7月に久しぶりに東京遠征しました。務川さんの演奏会に行くためです。
いつも一緒に行ってくれる友人宅に寄り、次男にも会い、せっかくだからちょこっと観光もしたい、でも早起きは超苦手、ってことで、オットに悪いな〜と思いつつ、ゆったり2泊しちゃいました。
ホテルはもう何ヶ月も前に浅草付近に予約していました。次男の住んでる葛飾区と演奏会会場のなんとなく中間あたり…って考えて。
演奏会の翌日、次男とお昼ご飯を食べて、しかし暑さにバテて早々にホテル付近に戻ってきたら、なんか様子がへんなんですよ。警察官があちこち立っていて。ホテルの従業員の皆さん浴衣を着ていらっしゃる。そこでようやく隅田川花火大会がその日にあることを知りました。ホテルは交通規制の内側。歩いて見に行ける距離😳 務川さんのピアノを堪能した上に、偶然にも有名な花火大会まで行けちゃって、ラッキーな旅でした、というオチになるかと自分でも思っていましたが…。
部屋で涼みスマホを見ながら夏バテからの回復を待っていたとき、務川さんの "今夜、初のインスタライブをします" という告知が!!迷わず
花火やめました。
コンビニで軽食を買い込んで、ホテルのベッドに寝転んでインスタライブ生視聴しました。
せっかくの遠征なのに、どこにいても視聴できるインスタライブで喜ぶのもヘンな話ですが、晩ごはんを作らなくてよくって、部屋が散らかってたって構わなくて、オットの目も気にしなくていい、そんな中で推しのインスタライブ。幸せです✨
インスタライブ後は、ホテルの大浴場へ。花火客が戻る前のガラガラのお風呂でゆっくり汗を流せました。
体調がイマイチでずっと不安を感じながらの旅だったけど、なんとか楽しめました。
セカンドライフを始めるときには、たくさん遠征行くぞ〜と思っていたのに、生来の出不精であり、オットに遠慮の気持ちもあったり、まあ一応仕事もあったりで、実績は今ひとつなんですよね〜(近場ではけっこう出かけてますが)。
それどころか、部屋の模様替えをしたいとか、ちょっとここの収納をスッキリさせたいとか、あのお店に食事に行きたいとか、欲しい服や雑貨を手に入れるとか、そんなことでさえ、特に理由もなく実行に移せていないことが多いのです!別に苦手なことにチャレンジしようとか、そんなハードルがあるわけでもないのにですよ?
差し当たってこのへんの身近な小さなことから意識して実行に移していこう! こういう性質って簡単には直せないと思うので、訓練ですね、やりたいことを実行に移す…。




上 小屋根閉 下 小屋根開
置くタイプの譜面台 (ピアノに傷がつかないようにクッション材を敷いてます。)。デザインがちょっとアレなんですけど。
ページを押さえるバネがけっこう強いので分厚い楽譜でも大丈夫です。ただ、弾きながらサッとめくるのはできません。


