こんなセカンドライフ

オット55歳での転職を機に、30年続けた共働きに終止符を打ちました。 生涯現役を目指す仕事大好きオット と アーリーリタイアメント気分の妻(私) の新天地での生活記録。 ブログ「理系オット50才、ピアノを始めた」(https://blog.goo.ne.jp/kiwiatgoo)の続編です。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大学は春休み

大学はもう春休みに入っています。 それでようやくオットも、日が昇って(少し気温が上がって)から行く、とか、明るいうちに帰ってくるとか、そんなこともたまにはするようになりました。 大学で働く人の中でも「教員」は決まった勤務時間というものがなく…

不眠

退職して、引っ越して、落ち着いた頃、私は不眠症になりました (TT)。 病院で診断を受けたわけではありませんが、夜眠れないんです。眠ったかと思えばきっかり1.5時間後に目が覚めてまた眠れません 退職後からはりきって始めた14時間断食も断念しました。不…

休日は基礎練習デー

専業主婦になったら休日にピアノの練習がしにくくなりました (^^;; オットがゴロゴロしててくれればそんな遠慮はしないのですが、ほぼずっと仕事してるとね…。時には音楽流しながら…。なので、弾けない。 自分が働いていたときはこんな気遣いしてなかったで…

退職してからの体調

会社に勤めていた時は、気の緩んだ土曜日に疲れがどっと出て頭痛など体調が悪くなってたと時々ブログに書いてましたよね、私。 仕事を辞めた瞬間には、解放感が大きすぎて本格的な病気(ガンなど)になってしまうんじゃないだろうかと本気で心配していました…

オットピアノ 極細々と

後期になって授業が始まってからは気持ちにも余裕がなかったのか、全くピアノに触らない日が続いていました。 いっとき、あまりにも練習しないので、私は電子ピアノの譜面台にもちまる日記のカレンダーを置いていました。 4月始まりカレンダーなので、どこに…