こんなセカンドライフ

オット55歳での転職を機に、30年続けた共働きに終止符を打ちました。 生涯現役を目指す仕事大好きオット と アーリーリタイアメント気分の妻(私) の新天地での生活記録。 ブログ「理系オット50才、ピアノを始めた」(https://blog.goo.ne.jp/kiwiatgoo)の続編です。

休日は基礎練習デー

 

専業主婦になったら休日にピアノの練習がしにくくなりました (^^;; 

オットがゴロゴロしててくれればそんな遠慮はしないのですが、ほぼずっと仕事してるとね…。時には音楽流しながら…。なので、弾けない💦。

自分が働いていたときはこんな気遣いしてなかったです。オットがかけてた音楽そっとオフにして、しれ〜っとピアノ弾き始めてました。それによって仕事に身が入らなくなるとオットは草むしりに行ったり、ジムに行ったりしてました。

今は、"平日練習しとけよ"、ですよね。いや、そんなこと実際には言われないし、思ってもいないかもしれないのですが…。

とは言っても私のレッスンは月曜日なので、どうしても土日は練習したい。

どうも背後の気配から察するに、あまり曲らしくないのを弾いてる分にはオットの気は散らないようなのです。なので最近の土日は、ツェルニーとハノン中心です。ツェルニーは通して弾かないようにして、部分的に片手練習やリズム練習にしてます。ハノンは今アルペジオをやっていて、これはどう練習してもオッケー(対オット的に)。

それしかやれることがない、という状況だと気持ちがブレずに落ち着いて取り組めて悪くないんですよ。平日の練習より充実感があったりします。

 

ま、それはいいんですが…

今日、日本中が見ているであろうカーリング女子決勝が見られないの、なんとかして…(TT)

(オット、まるで興味なし。仕事してる)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村