こんなセカンドライフ

オット55歳での転職を機に、30年続けた共働きに終止符を打ちました。 生涯現役を目指す仕事大好きオット と アーリーリタイアメント気分の妻(私) の新天地での生活記録。 ブログ「理系オット50才、ピアノを始めた」(https://blog.goo.ne.jp/kiwiatgoo)の続編です。

退職してからの体調

 

会社に勤めていた時は、気の緩んだ土曜日に疲れがどっと出て頭痛など体調が悪くなってたと時々ブログに書いてましたよね、私。   仕事を辞めた瞬間には、解放感が大きすぎて本格的な病気(ガンなど)になってしまうんじゃないだろうかと本気で心配していました。

が、そんなことはありませんでした(^^;;  

良かった(*^^*)

退職したその日から長男との二人暮らしが始まってなんか落ち着かなかったのと、引っ越しが迫っていたのと、引っ越しが終わっても新しい生活に多少気が張っていて、一気には弛まなかったのが良かったのかな?

退職して10ヶ月経ちますが、健康面で良くなったのは、あんなにしつこかった肩こりがなくなったこと!美容室で肩を揉んでもらうたびにすごく凝ってますねって毎回絶対に言われてて、もう自分の体質だろうと思ってましたが、緊迫する仕事と怒涛のパソコン操作がなくなったら肩こりも綺麗さっぱり無くなりました(^^)自分でもびっくり。

それから、偏頭痛も減りました。今も睡眠不足の時や気圧の関係で発症することはありますが、昔に比べれば減った減った。少しくらいの痛みならちょっと静かにしてて様子を見ることも今ならできますしね。以前は毎週のように頭痛薬を飲んでいたけど、それもずいぶん減りました。

四十肩、五十肩になるでもなく、更年期障害も目立ったものはなく、恵まれてる方だと思います。でも退職後の健康面、そんないいことばかりじゃないんですよね…。また近いうちに続き書きますね…。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村