こんなセカンドライフ

オット55歳での転職を機に、30年続けた共働きに終止符を打ちました。 生涯現役を目指す仕事大好きオット と アーリーリタイアメント気分の妻(私) の新天地での生活記録。 ブログ「理系オット50才、ピアノを始めた」(https://blog.goo.ne.jp/kiwiatgoo)の続編です。

体幹トレーニング1ヶ月

 

ピアノのために体幹レーニング、まずは1ヶ月毎日やる!とブログで宣言しました。やり始めて最初驚いたのは、走ったり飛んだりするわけでもないのに、自分の体の重さをすごく感じたこと。筋肉プルプルさせながらやってました。

そんなんでも1ヶ月をやや過ぎた頃、やや変化が起こりました。トレーニング中の体の重みがある日急に、フッと、軽く感じられるようになってきたのです。別に体重が減ったわけではないのでやっぱり体幹がちょっと鍛えられてきたのだと思います。で、ピアノを弾いてても効果が感じられるかといえば、そんな気もするし、全然変わってない気もするし…よくわかりません。音4つの和音のフォルテが以前よりは楽に弾けてる気がするのは、体幹トレのおかげなのか、それ以外の要因があるのか、ただの気のせいなのか…。でもきっと以前よりは体を支えて弾けているんじゃないかなぁと思っています。

やったトレーニングはこれ↓

www.youtube.com

 

まあ、ですけどね、1ヶ月やりました、って言ってますけど、時々忘れちゃうこともあって、4分の3くらいかな、やった日は。しかも "3分でできる" っていうトレーニングだけど、端折ったり、早口で数えたりで、2分くらいでした。それでも、こうやって効果でますから。しかも変化してくると嬉しくてやる気が出て、最近ようやくほんとに毎日、端折りなしで3分間やるようになりました(^_^;)

ちょこっとずつでいいからとにかく続けるのが大事ってことですね!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村