こんなセカンドライフ

オット55歳での転職を機に、30年続けた共働きに終止符を打ちました。 生涯現役を目指す仕事大好きオット と アーリーリタイアメント気分の妻(私) の新天地での生活記録。 ブログ「理系オット50才、ピアノを始めた」(https://blog.goo.ne.jp/kiwiatgoo)の続編です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

無事に年越し

オットは会社に入ってからずっと細々と(月3千円)自社株積立をしてたみたいです。退職した時にはその株はまとめて証券会社の口座に移行され、普通に個人が購入した株と同じ扱いになります。だから忘れた頃に配当の通知書が送られてきました。郵便局へ持って…

ピアノの音と近隣環境

住んでいるマンションの道路を隔てたお隣に幼稚園があります。100人以上の園児が外で遊ぶ声の音量はすごいですね。最初はびっくりしました。運動会の練習で太鼓の音がした時はナニゴト!?!?でした。でも全然うるさいって感じではありません。その声を聞き…

濃い二日間

2回目の遠征、行ってまいりました。務川慧悟さんのソロリサイタル、オールショパンです。初のサントリーホールでのリサイタルを満席で埋めてお祝いしてあげたい、その一心でしたね。務川さんのTwitterのフォロワーが300人の頃から応援していたおばちゃんとし…

あの長男がついに…

オットの両親と温泉旅館に行った時、新しい生活を始めたお祝いにと、金一封をもらってしまいました。オット分と私分とにちゃんと分けてくれてありました(*^^*) 。義両親には昔からホント良くしてもらってて、前も書きましたけど、"あんな変わり者と上手くや…

生活が苦しい

オットが転職し私が退職してからの家計に関しては、こんな感じで(→ 共働きやめてからのおサイフ - 理系オット50才、ピアノを始めた )やっていたわけですが、この私のことですから、口座が0円になるまで使っちゃうなんて度胸があるわけなく、無難にやりくり…

今ごろ脱力とか体幹とか

これがいわゆる脱力ってヤツかな?とわかった瞬間は数年前にあったのですが、だからといってすぐにその状態で弾けるものではなかったです、私の場合。今となっては不思議ですが、その頃は、目を閉じて腕…肩…背中…腰…というふうに部分に分けて意識を巡らせて…

オットの先生ぶり

後期からはオットも講義を受け持っていて、もうすっごい熱心に準備しています。平日夜も土日もずーっと調査したりパワポ作成したりしてます。オットの勤める大学は田舎の小さい大学ですから、入試のレベルみたいなものははっきり言って低いです。オットがそ…

マグカップ & 温泉旅行

オットが、職場に持っていったマグカップを割ってしまったらしいです。ABCマートでもらった派手派手なやつです。気に入ってたみたいなのに残念でした。 で、先日、後継を探しに行き、何箇所か見て回って、オットがこれを選びました。 探していたのはオットの…

こんどのピアノの先生

今のピアノ教室に通い始めるとき…、体験レッスンの案内のお話や、その後の先生とのお話や、実際にレッスンを受けてる感じから総合して想像するに、どうも、私がグランドピアノを持っているからか、熱心な生徒とみなされたのか、"弾ける"先生が担当するように…

ジャズダンス…その後

ピアノで浮き沈みがあったり、節約生活で買いたいものが買えないつまんなさが募る中、意外に順調なのがジャズダンスです。 そのクラスは、10月開講なのだけど、実はもうずっと同じ時間帯、同じ先生で更新を繰り返しているクラスで、かつ受講者もほとんど変わ…

カワイがんばれ

ショパンコンクールがすごい盛り上がりですね。 シゲルカワイを弾いた人が3人もファイナリストになって、これが自分でも意外なほど嬉しくてですね。しかも3人とも日本人じゃないんですよね。世界で選ばれてるなんて嬉しいではありませんか。 確か前回大会は…

妙なことになった初東京遠征

東京へコンサートに行くのは、引っ越してから初めてのことでした。 少し前のブログでは、今回は飛行機で東京へ行く練習のつもりで、寄り道もしないで帰ってこよう、って書きましたけど、実際はめっちゃ寄り道しました 飛行機便の都合で当日中に帰れないので…

食べものの美味しい土地

"食べものの美味しい土地" ってどーゆーこと?。 ここへ引っ越して来るまではピンときてませんでした。だって、ほぼどこに住んでいたってスーパーへ行けば北海道産はじめ地方の野菜も並んでいますよね。前に住んでいたところは、大きな都市のわりには近郊の…

モデルナ二回目

こんな程度で、と怒られちゃいそうですが、発熱した経験は何十年となかったので、すごく辛かったです(TT) 打った直後から腕がどんどん痛くなって、明らかに一回目とは違いました。翌日は朝から熱が出て、一日中38度〜38.5度。解熱剤を飲むと少し下がるのだけ…

無謀だったかも 泣

ヨガ以外で申し込んだ講座というのはですね… 驚きますよ… ジャズダンスです。 もちろん経験ありません。 やっぱりもうちょっと運動らしいこともやらなきゃ、とは思っていて、だからってなぜジャダンスなのかって話ですが、音楽に合わせて体を動かすなら楽し…

オット、ファイザー二回目

一回目は全く副反応が出なかったオット。二回目はさすがに出ました。簡単に記録しときます。 木曜日に接種。 金曜日、なんともなし。ただ、少し腰痛が…とか、五十肩復活か?とか言ってたのは、副反応の筋肉痛・関節痛だったのかも。 土曜日、夜37.3度の熱。…

何かを始めるのに良い季節🍁

こちらに引っ越してきたのは4月下旬と中途半端な時期だったので、せっかく自由な時間ができても習い事はちょっと始めにくかったのです。10月はチャンスですよね。まずヨガの講座を探してて、こんな田舎でもヨガ教室はけっこうあるものですから、あちこち見て…

北欧風のキッチンマット

うちのキッチンは足元がすこし奥にへこんでまして、その部分の長さが240cmです。マットを敷くなら、ここにスッポリと入るサイズのにしよう思っていました。 パペリナは長さ240cmのが7種類くらいあったかな(さらに色もそれぞれ何色かあります)。 ただ、私が…

ハノン追加

引っ越して来てからのレッスンでは ・バッハ インヴェンション ・ソナタアルバム ・ツェルニー30番 をみてもらってました。ツェルニーは以前真ん中あたりで中途半端にやめてしまっていたので、ともかく最後まで終わらせることになりました。前の先生と同様、…

北欧風

北欧風といえばインテリアや生活雑貨のスタイルのひとつで、女性を中心に人気がありますよね。 私も、あの明るい木目の家具や、超人気ショップSCOPEの食器などを目にすると、うわ〜かわいい〜って反応しちゃいます。 でも。 衝動買いも多い私だけど、 たいて…

私はモデルナ。一回目

職域接種っていうやつで、私の分もオットの職場に申し込んでありました。 でもなぜが接種日も接種場所も違うのです。しかもオットはファイザーで、私はモデルナ。 オットは大学近くの病院で接種し、家族はオットの大学で。不思議です〜。 私「この○○号館って…

オット、ファイザー一回目

オットはよく風邪をひくし、熱も時々出します。副鼻腔炎からの発熱もあって急性で手術したこともあります。呼吸器系が弱いみたい。 一方私は、一番最近の発熱が……22年前かも。家族全員がインフルエンザにかかっても私だけはかからないという。全体的に丈夫な…

ブログ、リスタートしました

ブログタイトルを考えるの、難しかったです。 めっちゃ考えたんですよ。 「おと」という単語を入れて「オット」と「音(ピアノのこと)」にかけるとかね…。 熟語の意味に願いを詰め込んで並べたら漢字ばかり9文字のブログ名になっちゃったりとか…。 思いつい…