こんなセカンドライフ

オット55歳での転職を機に、30年続けた共働きに終止符を打ちました。 生涯現役を目指す仕事大好きオット と アーリーリタイアメント気分の妻(私) の新天地での生活記録。 ブログ「理系オット50才、ピアノを始めた」(https://blog.goo.ne.jp/kiwiatgoo)の続編です。

妙なことになった初東京遠征

 

東京へコンサートに行くのは、引っ越してから初めてのことでした。

少し前のブログでは、今回は飛行機で東京へ行く練習のつもりで、寄り道もしないで帰ってこよう、って書きましたけど、実際はめっちゃ寄り道しました💦

飛行機便の都合で当日中に帰れないので後泊したのですけど、オットが私の宿泊地を知った途端、無茶な頼みを押し付けてきて…。

それはですね、某海外メーカーロードバイク店へ行って、ある3つのモデルの写真を撮り、重量を聞き出してきて欲しい、というもの💦💦。何のためかと言うと、大学で機械系の設計基礎みたいな講義を担当するんだけど、構造のシンプルな自転車を例にして説明したい単元があるのだそうです。メーカーホームページの写真を勝手に使えないし、重量はデジタルカタログにも載ってなくて困っていたらしい。買う気もないのにそんな図々しいこと私にはできまセン!って断りたかったんだけど、仕事のためとなると無下にもできないですよね。

お店では幸い写真OKでした。店員さんは自社の自転車のことを熱く語る人で、あまり営業モードでもないのも助かりました。そして、重量の設計値は社外秘だけど、実測値ならいいですよ、ってバネ量りで計測までしてくれたんです。その上、お目当ての3モデルのうち1モデルは店頭に並んでなくてちょうど組み立て中だったのを、急いで組み立ててくれて、なんだかんだ必要な写真・データは全てゲットしてしまった。なんか会社員時代に、他部署の人にデータを共有してもらうとかいったお願いするのに、こちらの事情を話したり、相手の話もよく聞いてあげて、距離を縮めて…(古い体質の会社なのでね)、そういう経験が役に立った気がする(^^;; 。ともかく、その店員さんにはとても良くしてもらいました (*^^*)。

そんな感じで、無事、成果をあげられてホッとしました。コンサートが終わってお茶もしないでロードバイク店に行って、お店を出たらもう真っ暗。ひじょーに疲れていたところですが、これはもうご褒美ものでしょう、と勝手に判断し、デパートに直行して某ブランドの財布を買っちゃった ♪♪ オットのカードで。ブランドショップのかしこまった店員さんと話をするのはけっこうエネルギーいるのにねえ、ここはがんばれましたね(^^;; 。

ホテルへ入って、オットにデータを送ってあげたら、しばらくして、重量とナニかの関係が推定ライン上にちゃんと乗った、とOKの連絡が来ました。やれやれです。

実は羽田空港利用は初めてでした。そこから都心への出方はそんなややこしくないんですね。こっちの空港の高速バスの利用の仕方もわかったし、今回泊まったホテルがリーズナブルで良かったのでまたここにしようとか、まあ東京遠征の練習としても成果はあったかな。

もちろん務川くんの生音を聴けたことが一番の美果です。また行きます p(^_^)q 。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村