こんなセカンドライフ

オット55歳での転職を機に、30年続けた共働きに終止符を打ちました。 生涯現役を目指す仕事大好きオット と アーリーリタイアメント気分の妻(私) の新天地での生活記録。 ブログ「理系オット50才、ピアノを始めた」(https://blog.goo.ne.jp/kiwiatgoo)の続編です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

トイレにもささやかなウキウキを

トイレの芳香剤/消臭剤、どんなの使ってますか? うちはずっと使ってなかったのです。あの人工的な香りが好きではなくて。 でもここへきて急に、消臭を徹底させたいと思い立ち、まずは出来るだけ小さいこんなの を買ってみましたが、も、キョーレツな匂いで…

シゲルくんに惚れ直す

うだうだになっちゃったけど、とにかく "気になってることがある" ってことは伝わったと思うので、さてどうなるかなーと楽しみに調律が終わるのを待っていました。 調律が終わって弾いてみて、最初の印象はなんだったと思います? きれい! とか 響く! では…

うちのピアノのちょっと引っかかること

選定の時、右にあったピアノ。ピアノのこと全然分からないくせに、直感で、カワイのみなさんに迷惑かけてまで取り替えてもらったピアノ。 ……なんですが、引っかかる点ってなんだったかと言いますと、 あの…生ピアノ初心者の個人的な感触なんですが… 高音の鳴…

ピアノ選びのてんやわんやを今振り返る

まずはアップライトを買ってアコースティックピアノに慣れて、腕前も上げてからグランドピアノを買う、……というプランも一応あったのですよ。そうじゃなきゃ肝心のグランドピアノを選べる気がしないから。 でももう人生折り返し地点あたりにきていたので時間…

調律師さんとの関係

グランドピアノを買おうと検討をしていた頃、カワイのお店を何度か訪ねましたが、ちょうどシゲルカワイの専門の調律師さんお二人がいらっしゃったことがありました。サービス精神旺盛な営業担当さんがそのお二人と話をさせてくれたのですけど、そのときは正…

ピアノのために鍋を買う

以前、ル・クルーゼという鋳物ホーロー鍋を二つ持っていました。オレンジと黄色、22cmと24cmだったかな。確かに煮物なんかはおいしくはできるのですけど、いろいろ扱いづらい点もあって、もう歳だし、重たい鍋は卒業!と決めて処分してしまいました。 でもま…

難しい仕事(コーヒー編)

こないだ先生に、来週のいついつに来客があるからコーヒーよろしく、みたいなことを言われたんですよ。ま、それはいいんです、求人票にも書いてあった、私の仕事です。 その話があった翌日に、先生がコーヒー豆を買ってきてくれたんです。今度の来客の時にこ…

難しい仕事 (メロン編)

大学での事務の仕事は簡単です。退屈なくらいです。 でも時々、ひじょおに難しい仕事があります。 先日、先生がメロンを3個差し入れてくれました。切り分けてみんなで食べるという毎年の恒例らしいです。食べ頃まで室温に置き、適切なタイミングで冷蔵庫に入…

達成感、おまけ付き

ベートーベンの悲愴二楽章は本番がもう一回ありまして、先日無事に終了しました。 ピアノを始めてからもう発表会は10度目くらいでしょうか。今回は今までで一番緊張しなかったかもしれません。なぜだか。 いまだに緊張する/しない条件がわかりません。 それ…

ピアノで久しぶりの達成感

悲愴の2楽章の提示部だけを何ヶ月もやった話。 先生の指導のメインは、表現・歌い方というよりは音色の方で、メロディーとそれ以外を違う音色で弾くこと。ベースと内声はベターっとした音で、とおっしゃいます。 なぜそれに何ヶ月もかかったのかと言うと、 …

偏った練習

今、ベートーベンのソナタ悲愴の2楽章をやってます。のだめカンタービレで最初に出てくるピアノ曲ですね。 発表会のために選んだ曲です。 例年よりも早く曲が決まったので、ひと通り譜読みが終わったあとも時間は結構あったのですけど、先生が、 この曲は最…

「お疲れさまです」って言う?

仕事が始まったのは結局、面接の日(=内定の連絡があった日)から4週間後でした。 そしてぼちぼち慣れてきた今日この頃、最も戸惑っているのがこの、タイトルに書いたこと。 昔は「お疲れさま」って、同僚が仕事を終えて帰る時とか、ほんとに疲れてる人(現…

習い事が背中を押してくれた

1日6時間とはいえ毎日働くので、いろいろ辞めなきゃいけないことも出てくるのですが、1番残念なのが、ジャズダンスです。 大した運動量でもないけど、結局一年半続きました。 (あ、ピアノは辞めませんよ!先生に、レッスン時間の変更をお願いしました。) …

仕事開始までの道のり

採用が決まったらすぐにでも働き始めるかと思ってたんですけど…。 内定の連絡の直後に、まず卒業証明書と前職の就業証明書と健康診断書を提出するように指示されました。それも10日以内に、という厳しい期限です。 卒業証明は、学校のホームページを見ると遠…

再び面接に挑む

締め切り日から2日後、書類審査通過の連絡がありました。 書類はね、通るんですよね、いつも書類はね ←まだいじけている 今回の応募書類は前回と違って履歴書の他に職務経歴書というものが必要でした。 職務経歴書ってどんなもの?とネットで調べますと、書…

鍵盤も指も大切に

先日、自宅でピアノを練習していて、モシュコフスキーの練習曲を弾き終えた時のこと。なにげに下を見たら 鍵盤が血だらけ 私は寒い時期になると(秋〜春まで)、指の皮がすごく硬くなって、よく赤切れになっちゃうんです。 その時は数日前に出血したところが…

パート求職 再び

秋にパートの面接に落ちた時には、もう仕事はいいや、とイジイジしていたのですが、また応募してしまいました。 今度は大学の事務です。 事務っぽいパート、と漠然と思っていても、経理ができるわけでなし、医療事務ができるわけでなし、電話対応も苦手な私…

のんびり主婦生活、飽きてないのだけど

以前作りかけのところを紹介したエコクラフトの野菜カゴはこうなりました。 これまでのカゴは2人暮らしには大きすぎたのです。また、たまたま余ってたテープを使ったのですが、ちょうど周辺の色と同じになってスッキリしました。 余ったテープで、仕切り付き…

オット研の面々 (留学生編)

少し前に書いたBくん(→ オット研の面々 (優秀くん編) - こんなセカンドライフ )と同じくらい優秀でありながら、ダイジョブかな〜と心配なのが、韓国人留学生のCくんです。 日本語に不自由なく学業成績も優秀。ダイバーシティ推進の波に乗っかって日本の…

我が家のBGM 異変あり

オットは家にいる時はわりとずっと音楽を流しておきたい人で、ある時、矢野顕子さんの「SUPER FOLK SONG」を知って以来ずっとコレが流れてますぅ、って以前書きました。 ➡︎我が家のBGM https://blog.goo.ne.jp/kiwiatgoo/e/ebe9714dd78944612f91f848d7dd9551…

沖縄なう

沖縄に来ています。 わずかに残っているマイルもついに期限切れになるよってところでようやくオットが休暇をとってくれました。 行き先は、暖かいとこ、一択で。 特に観光したいところがあるわけでなく、マリンスポーツをしたいわけでもなく、暖かいところで…

オット研の面々 (優秀くん編)

オットの熱意が上手く噛み合ったケースもあります。 学業成績が優秀なだけではなく、工学的センス有り、知識や興味も広く、勉強熱心で、継続した努力もできるBくん。 Bくんには昔から入りたいと思っていた会社があって、オットの研究テーマのひとつが、その…

コンサートにもデジタルデバイド?

いつもリサイタルへ行くたび、最前列に座っている人を後ろから見ては、いったいどういう人が(どのようにチケットを入手した人が)あそこに座るのかなーと思っていました。 反田・務川二台ピアノのコンサートではまさにその席に自分が。 真ん中ブロックの最…

オット研の面々 (異人種編)

オットは今年度から卒業研究の指導も受け持ち、数名の四回生の面倒を見ています。 ほぼ誰でも入れる大学ですから、基礎学力が低いのは仕方ないのですが、それだけではない大変さがあるみたいです。 オットの話によく登場する学生がいます。彼女、Aさんは、2…

パートがダメだった件

人生初、パートに応募した件、今頃の報告ですが…、ってか、報告するまでもないでしょうが、不採用でした。 その原因を考えてみるに……、 応募したのは国立の教育機関のパート職だったんです。そういうとこは例えパートでもコネとか適当には決められないみたい…

セカンドライフのウキウキは

12月に務川慧悟さんのリサイタルがありました。計4日ありまして、プログラムは2種類、AとBとしますと、 ・一週目の水曜日、木曜日がプログラムA ・翌週の火曜日、水曜日がプログラムB という、地方民には悩ましいスケジュールでした。A→B→A→Bにして欲しいぃ(…