こんなセカンドライフ

オット55歳での転職を機に、30年続けた共働きに終止符を打ちました。 生涯現役を目指す仕事大好きオット と アーリーリタイアメント気分の妻(私) の新天地での生活記録。 ブログ「理系オット50才、ピアノを始めた」(https://blog.goo.ne.jp/kiwiatgoo)の続編です。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノのために鍋を買う

以前、ル・クルーゼという鋳物ホーロー鍋を二つ持っていました。オレンジと黄色、22cmと24cmだったかな。確かに煮物なんかはおいしくはできるのですけど、いろいろ扱いづらい点もあって、もう歳だし、重たい鍋は卒業!と決めて処分してしまいました。 でもま…

難しい仕事(コーヒー編)

こないだ先生に、来週のいついつに来客があるからコーヒーよろしく、みたいなことを言われたんですよ。ま、それはいいんです、求人票にも書いてあった、私の仕事です。 その話があった翌日に、先生がコーヒー豆を買ってきてくれたんです。今度の来客の時にこ…

難しい仕事 (メロン編)

大学での事務の仕事は簡単です。退屈なくらいです。 でも時々、ひじょおに難しい仕事があります。 先日、先生がメロンを3個差し入れてくれました。切り分けてみんなで食べるという毎年の恒例らしいです。食べ頃まで室温に置き、適切なタイミングで冷蔵庫に入…