こんなセカンドライフ

オット55歳での転職を機に、30年続けた共働きに終止符を打ちました。 生涯現役を目指す仕事大好きオット と アーリーリタイアメント気分の妻(私) の新天地での生活記録。 ブログ「理系オット50才、ピアノを始めた」(https://blog.goo.ne.jp/kiwiatgoo)の続編です。

ピアノのために鍋を買う

以前、ル・クルーゼという鋳物ホーロー鍋を二つ持っていました。オレンジと黄色、22cmと24cmだったかな。確かに煮物なんかはおいしくはできるのですけど、いろいろ扱いづらい点もあって、もう歳だし、重たい鍋は卒業!と決めて処分してしまいました。

でもまた似たようなのを買ってしまったの〜。

今度はストウブ(STAUB)です。ただ径が小さいのでそれほど重くはないです。

小さめで、かつ、揚げ物にも使える頑丈な鍋を探していたのです。2人分作るだけなので、直径16cmくらいで、あとは揚げるとき周辺ができるだけ汚れないように深さがあるのがいいなと思ってました。

そうしてネットで探しているうちに、ストウブで蓋をして唐揚げがおいしくできますという記事をたまたま見つけたのです。

リビングに置いてあるシゲルくん、気がつくと乾拭きでは取れない油汚れをまとっています。仕方なく薄めた中性洗剤で拭きますが、油と埃が混ざっているからなのか、サラッと拭くだけでは取れないけっこう頑固な汚れです。

料理で油を使う時は油ハネ防止ネットを使ったり、換気扇にしっかり働いてもらえるように窓を開けたり、できるだけのことはしていますが、こんなにキッチンが近いとやはりピアノには厳しいようです。

そんなわけで、揚げ物のとき蓋ができればピアノの汚れも多少は軽減できるかなーと、ストウブを買う気持ちが急上昇。

ところがいざネットで買おうとすると、どーも鍋のフォルムが違うのです💦。なんか高さが低くない?って。

よくよく調べたところ、私がいいなと思っていた深めのストウブは旧型の16cmだけなことが分かりました。現行品は他の20cmや24cmなどと同じようなタテヨコ比になってるそうです。

どーしてもこの深めのが欲しくて、メルカリでずーっとチェックし続けて、ようやく入手できました ♪♪。

f:id:kiwi-htn:20230825181454j:image

現行品をAmazonで買うよりは高かったけど、良心的なお値段でラッキーでした。色によっては5万とか10万以上で取引されているのもあるんですよ。

でも考えてみたら、蓋をして揚げ物できるって言っても、唐揚げみたいなじっくり揚げるものだけなんじゃないかしらね。天ぷらとかはどうかなあ。それに、油を使う料理は、焼き物、炒め物だってあるわけだから、部屋の空気中の油がすっかりなくなるわけじゃない。2割減くらい??

これはもう、"ピアノにカバーしない派" なんて言ってられませんかね。鍋を買うよりもカバーをかける方がピアノのためになりそうです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村