こんなセカンドライフ

オット55歳での転職を機に、30年続けた共働きに終止符を打ちました。 生涯現役を目指す仕事大好きオット と アーリーリタイアメント気分の妻(私) の新天地での生活記録。 ブログ「理系オット50才、ピアノを始めた」(https://blog.goo.ne.jp/kiwiatgoo)の続編です。

トイレにもささやかなウキウキを

 

トイレの芳香剤/消臭剤、どんなの使ってますか?

 

うちはずっと使ってなかったのです。あの人工的な香りが好きではなくて。

 

でもここへきて急に、消臭を徹底させたいと思い立ち、まずは出来るだけ小さいこんなの

f:id:kiwi-htn:20231112233836j:image

を買ってみましたが、も、キョーレツな匂いでビックリしました。その後美容室で読んだ生活雑誌でもこれは匂い強すぎで総合評価は低かったので、私が過敏なわけではなさそうです。

消臭だけしてくれればいいんですけどね…。昔からある「無香空間」っていう商品を試してみたいのですが、あのいかにもな見た目がね…。

ってことで、次にこんなふうにしてみました。

f:id:kiwi-htn:20231116133050j:image

無香空間の詰め替え用を買ってきて、ガラス製の花瓶に入れてトイレの片隅に置く。

ビーズがキラキラ✨ でそこそこいいアイデアだなーって思ってたんですけど、花瓶の中のビーズがなかなか無くならないんですよ…ってことは効いてないってことですよね。開口部が小さすぎるんですね。そのわりにビーズにもしっかりホコリが積もるからか、なんか透明感がなくなって、ガラスの容器に入れた意味がなくなっちゃいました。

世の中こんなに商品があるのに自分の好みのって無いもんだなぁと諦めかけていましたら、こんなの見つけちゃいまして

f:id:kiwi-htn:20231118005725j:image

中川政七商店の、その名も「波佐見焼の消臭ゼリーポット」。3,300円 (^^;;  。

トイレの消臭剤入れに3,000円もかけるか?って話ですが、セカンドライフではウキウキを大切に、がモットーなので、ピンときたらコスパとかシンプルライフとか考えずに買っちゃうことにしています。(そもそもピンとくることは滅多に無い)

色はグレーとベージュがあるのですが、ベージュの方にしたら、我が家のトイレの和風なクロスとよく合って、今や大変お気に入りです ♪♪

f:id:kiwi-htn:20231123100722j:image

とりあえずこれに先ほどの無香空間のゼリーを入れてます。程よいペースでゼリーがなくなっていくので、ちゃんと考えてデザインされているんだなと思います。この形ならビーズにホコリが積もらないしね (^^)v

実は中川政七商店にはこのポット専用の消臭ゼリーが売ってるんです。「きえ~る消臭ゼリー 吉野ヒノキの香り」。1,650円😱

これを使えばさらにウキウキになる予感もあるけど、さすがにちょっと手が出ません。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村