こんなセカンドライフ

オット55歳での転職を機に、30年続けた共働きに終止符を打ちました。 生涯現役を目指す仕事大好きオット と アーリーリタイアメント気分の妻(私) の新天地での生活記録。 ブログ「理系オット50才、ピアノを始めた」(https://blog.goo.ne.jp/kiwiatgoo)の続編です。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

災害対策 ー食料以外も要メンテ

災害時用備蓄はたくさんあるにこしたことはないですが、スペースは限られているので、状況を具体的に想定して備えていくしかありません。 今私が考えているのは、大地震が起きて、電気もガスも水道も流通も止まってしまった状態で家の中で生き延びる、という…

義弟家族

義妹(オットの弟の奥さん)が年末にガンで亡くなりました。 本人の希望とかで、オットの両親も私たちも、病気だったことを知らされてなくて、連絡があったのが亡くなって1ヶ月以上経ってからだったんです。先日ようやく訪問が叶い、義両親、その兄弟、オッ…

妻の気苦労

転職して張り切っているだんなさん、それを理解し応援する奥さん…の図が、これを読んで下さっている方の中には出来上がっているかもしれません。 しかし実際はそんな良いものではありません。 ヒヤヒヤの、 ヒヤッヒヤの、 毎日です。 何かアイデアを思いつ…

そう上手くはゆきませぬ

春休みに入ってオットもちょっとのんびり?と思ったのも束の間、来年度の授業準備が本格的に始まってまたモーレツに仕事しだしています。新しい科目を受け持つと準備がゼロからなので大変ですね。 その新しい科目というのは、一年生を対象とした、学科の概論…

災害対策 -食料

引越し後、収納がほぼ決まり日常生活が落ち着いてくると、ヒマな主婦が次に考えるのは、 災害対策 です! 仕事をしていたときはそこまで手が回らなくって、水や非常食など買ってはおくものの、大きなカゴに懐中電灯とともにドサッと入れて押し入れの奥の方に…

パペリナのお手入れ

オットに 「だから北欧風ってなんやねん!」 って言われながら購入したパペリナのキッチンマット。 普段は掃除機をかけ、ときどき中性洗剤で拭いています。先日初めて洗濯機で洗ってみました。うちの洗濯機は7kgのタテ型でしかも槽の断面積がやけに小さい(…