こんなセカンドライフ

オット55歳での転職を機に、30年続けた共働きに終止符を打ちました。 生涯現役を目指す仕事大好きオット と アーリーリタイアメント気分の妻(私) の新天地での生活記録。 ブログ「理系オット50才、ピアノを始めた」(https://blog.goo.ne.jp/kiwiatgoo)の続編です。

そう上手くはゆきませぬ

 

春休みに入ってオットもちょっとのんびり?と思ったのも束の間、来年度の授業準備が本格的に始まってまたモーレツに仕事しだしています。新しい科目を受け持つと準備がゼロからなので大変ですね。

その新しい科目というのは、一年生を対象とした、学科の概論みたいなやつ。例えば情報工学科なら情報工学概論といったものです。学科の入り口ですね。もちろんこれまでだってその授業は存在していたので、その教材をそのまま使えばそれほど大変ではないはずなのですが、その教材と言うのが、最初の数コマは関連のビデオを見せて感想文を書かせるというものだったとかで、手抜きも甚だしいと怒っていました。それで一から作っているみたいです。

大学に入ってきた学生が最初に習う専門科目。大事ですよね。責任重大です。チラッと見たところでは、充実した内容になりそう。この学問をやりたくて入ってきた子には、期待通り、と思ってもらえるんじゃないかな〜。

新学期が始まってまた授業の話を聞くのが楽しみです♪

このへんはまあオットの頑張り次第ですが、思う通りいかないのが研究費申請。このあいだ出したのは不採択だったそうです。四回生の配属も決まってこれから本格的に研究を、というところでしたが…。

オットの大学では、企業出身の先生が科研費を採れた例はないとのこと。それでもオットは絶対諦めないだろうな・・・。

現実は厳しいですね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村