こんなセカンドライフ

オット55歳での転職を機に、30年続けた共働きに終止符を打ちました。 生涯現役を目指す仕事大好きオット と アーリーリタイアメント気分の妻(私) の新天地での生活記録。 ブログ「理系オット50才、ピアノを始めた」(https://blog.goo.ne.jp/kiwiatgoo)の続編です。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

この一年のピアノレッスンを振り返る

仕事を辞めて時間を割こうと思っていたことのひとつがピアノなんですが…、レッスン再開から10ヶ月たってどれだけ進んだかって振り返ると……、ハノンとツェルニーはそれなりに進んで、得るところもあり、面白さを感じることもありました。ツェルニー30番はテン…

右手がぶ厚くなった

前に通っていたピアノ教室では、コロナのために発表会が中止されることはなくて、対策をしながらなんとか開催されていました。でもこちらでは、そもそも発表会に出たい人が少ないこともあって、この2年やっていないそうです。それで有志の先生方が、人前で弾…

データを使おう

オットは今度新しく担当する一年生対象の授業で、全体の1/3の時間を使ってレポート作成させるらしいです。何か一つ製品を決めて、それについて調べてまとめさせる。 ”レポートっていうのは感想文ではないですよ。事実に対して意見を述べるものです。事実<デ…