こんなセカンドライフ

オット55歳での転職を機に、30年続けた共働きに終止符を打ちました。 生涯現役を目指す仕事大好きオット と アーリーリタイアメント気分の妻(私) の新天地での生活記録。 ブログ「理系オット50才、ピアノを始めた」(https://blog.goo.ne.jp/kiwiatgoo)の続編です。

5センチだけ弾く

 

……久しぶりに投稿します。

ご無沙汰してしまったのは、大きな理由があるわけではありません。

忙しさは関係ないみたいですね。フルタイムで仕事があって忙しかった時は生活全体に勢いがあって、その勢いでスキマ時間を使ってブログも書いてました。今は生活がゆるすぎ平和すぎます。

それと、実は今のパートの仕事が案外自分に合っていて、吐き出したい不満や愚痴もあまりないし、楽しみをSNSに求める必要も無くなったといったところでしょうか。

あとはまあ歳のせい?自分なりに許容できるところまでまとめ上げる能力と気力が衰えてきたかんじかなぁ。

オットピアノという、軸となるネタがなくなったっていうのもあります。

オットはもうピアノを全然弾かなくなってしまいました。電子ピアノの椅子の上にはオットの仕事の資料が積み上がり、周辺にも散乱してます。

先日、弾いたら〜?弾いたら〜?と誘ってみましたら、ドビュッシーの月の光の楽譜を持って、

じゃあ、5センチだけ

(↑1小節のこと)

と言ってシゲルくんに座ってました。そして

あれは?あれ

運指表のことです。5年も習っていたのに運指表が必要ってどうなってるんでしょう。

フラットがたくさんついてる曲ですが、一応それには気をつけながら、ほんとに1小節だけ弾いてました。

……それっきり。

そんな状況です…。が、私にとって、アウトプットすること、大事だなと思うので(例えこんなくだらない話でも)、これからも月1でも年1でも、更新していきたいと思っています。

 

ところで、オットがそんなにピアノを弾かなくなってしまったのはですね、仕事が忙しいのに加え、本を書くことになったからです。

専門書です。

これについても差し支えない範囲でブログに書いていきたいのですが、本の企画自体がなかなか軌道に乗らないのです。

オットが変わり者だから。クセ強いから。

危うい。ヒヤヒヤです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村