こんなセカンドライフ

オット55歳での転職を機に、30年続けた共働きに終止符を打ちました。 生涯現役を目指す仕事大好きオット と アーリーリタイアメント気分の妻(私) の新天地での生活記録。 ブログ「理系オット50才、ピアノを始めた」(https://blog.goo.ne.jp/kiwiatgoo)の続編です。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄なう

沖縄に来ています。 わずかに残っているマイルもついに期限切れになるよってところでようやくオットが休暇をとってくれました。 行き先は、暖かいとこ、一択で。 特に観光したいところがあるわけでなく、マリンスポーツをしたいわけでもなく、暖かいところで…

オット研の面々 (優秀くん編)

オットの熱意が上手く噛み合ったケースもあります。 学業成績が優秀なだけではなく、工学的センス有り、知識や興味も広く、勉強熱心で、継続した努力もできるBくん。 Bくんには昔から入りたいと思っていた会社があって、オットの研究テーマのひとつが、その…

コンサートにもデジタルデバイド?

いつもリサイタルへ行くたび、最前列に座っている人を後ろから見ては、いったいどういう人が(どのようにチケットを入手した人が)あそこに座るのかなーと思っていました。 反田・務川二台ピアノのコンサートではまさにその席に自分が。 真ん中ブロックの最…

オット研の面々 (異人種編)

オットは今年度から卒業研究の指導も受け持ち、数名の四回生の面倒を見ています。 ほぼ誰でも入れる大学ですから、基礎学力が低いのは仕方ないのですが、それだけではない大変さがあるみたいです。 オットの話によく登場する学生がいます。彼女、Aさんは、2…