こんなセカンドライフ

オット55歳での転職を機に、30年続けた共働きに終止符を打ちました。 生涯現役を目指す仕事大好きオット と アーリーリタイアメント気分の妻(私) の新天地での生活記録。 ブログ「理系オット50才、ピアノを始めた」(https://blog.goo.ne.jp/kiwiatgoo)の続編です。

沖縄なう

 

沖縄に来ています。

わずかに残っているマイルもついに期限切れになるよってところでようやくオットが休暇をとってくれました。

行き先は、暖かいとこ、一択で。

特に観光したいところがあるわけでなく、マリンスポーツをしたいわけでもなく、暖かいところでのんびりするだけです。オットは本や文献を持ち込んでいます。私は編み物 (^^;; 

節約のためホテルのディナーはなし、レンタカーも借りないことにしたので、空港からのバス便が良くイオンもある北谷(チャタンって読む)ってところでホテルを決めたんです。つまり暖かくて海が見えるだけで他は日常と変わらない生活を想定して。

ところが着いてみると近くで中日ドラゴンズがキャンプをしててファンが詰めかけてるし、もっと驚いたのはアメリカンビレッジっていう巨大商業施設があって、たいそう賑やかなところだったのです。米軍基地が近くにあるので、米国人も多くて、普通に英語で話しかけられる💦道を聞かれたり。

ホント、半分アメリカって感じのところでした。

アメリカンビレッジで昼食

f:id:kiwi-htn:20230219130754j:image

旅行の準備が難しかったんですよ。

最高気温24度ってどんなんだっけ?

何着てたっけ? 足元は?

あ!と思いついて日傘も荷物に入れてきて正解だったけど、沖縄で日傘さしてる人なんていませんね (^_^;)  

準備してきた服はちょうどよかったんです。でも気温の変化に体がついていってない感じで体調イマイチ(T_T)。そして慣れた頃には帰途につき、長い移動で疲れるんだな。

こりゃ、もうちょっと長く滞在しないと、体に負担がかかるばっかりですね。トシかな〜。

それにしても、事前調査がテキトーだったもので、思ってもみなかった雰囲気のところに滞在することになりました。バスからアメリカンビレッジのポップな建物群が見えた時には目がテンだったな〜。けど、なんだかんだ食事時はそこへ行ってアメリカンなハンバーガーとかタイ料理とか楽しんでます。

コロナや円安で海外旅行に行くハードルが上がってしまった昨今、沖縄ならそれよりは気軽に行けて、ハワイ気分も多少楽しめそう、という気づきは収穫でした。

次はもっとゆったりスケジュールにしたい!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村