こんなセカンドライフ

オット55歳での転職を機に、30年続けた共働きに終止符を打ちました。 生涯現役を目指す仕事大好きオット と アーリーリタイアメント気分の妻(私) の新天地での生活記録。 ブログ「理系オット50才、ピアノを始めた」(https://blog.goo.ne.jp/kiwiatgoo)の続編です。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

親の想いを綴れ、と言われても…

長男の結婚式についてはもちろんノータッチで詳細は聞いていません。それでもコテコテな予感がするのは… 先日、長男が式を挙げる結婚式場から何やら封書が届きまして、なんかと思ったら、 子の結婚に際し、親のあふれる想いを綴る本?(眩暈) タイトルは「…

過去最大の、できる気がしない

練習曲集と並行して最近見てもらっているフランスものの一曲で、ピアノを習い始めて以来最大の "できる気がしない" にぶつかっています。 分相応に易しめの、ゆっくりめの曲を選んだつもりだったのに、甘かった。 こういった曲を人に聴かせられる演奏にする…

次はモシュコフスキー

ツェルニー30番が終わりました。 バッハやモーツァルトや発表会の曲で背伸びして消化不良気味だった中、それと並行して地に足のついた練習が続けられたのは良かったです。 テクニックだけでなく音楽的な曲作りの面でも、自分のレベルにもちょうど合ってた…と…

子離れ

すごく間隔が空いてしまってますが、前回記事(「二人のお父さん、ご対面」)の続きの話です オットが酔い潰れてちょっとラッキーだったことがあったんです。 その日、私たちだけ近くの温泉宿に泊まる予定で、長男夫婦が予約してくれてたのですが、オットは…

二人のお父さん、ご対面

↓以前長男の結婚についてこんな記事を書きました。 長男の結婚相手リカちゃんのお父さんは、熱血豪快の大酒のみで面白そうな人です。「変人」と言われているオットとの対面も楽しみにしてくれているとのことでした。 先月、ようやくリカちゃん実家にご挨拶に…