こんなセカンドライフ

オット55歳での転職を機に、30年続けた共働きに終止符を打ちました。 生涯現役を目指す仕事大好きオット と アーリーリタイアメント気分の妻(私) の新天地での生活記録。 ブログ「理系オット50才、ピアノを始めた」(https://blog.goo.ne.jp/kiwiatgoo)の続編です。

子離れ

 

すごく間隔が空いてしまってますが、前回記事(「二人のお父さん、ご対面」)の続きの話です💦

オットが酔い潰れてちょっとラッキーだったことがあったんです。

その日、私たちだけ近くの温泉宿に泊まる予定で、長男夫婦が予約してくれてたのですが、オットはゆすっても叩いても起きなくてとても連れていける状態ではなかったのです。それで、オット分の夕食が残るのはもったいなぁと皆で話して、オットをリカちゃん実家に寝かせておいてもらって、代わりに長男が宿に来て食べました。

あ、この日の顔合わせには次男も来ていましたから、私は息子2人とゆっくり話しながら懐石料理を楽しめたという♪♪。

 

長男は大学入学の時から離れて暮らしていて、たまにしか帰って来なくても私は別に全然平気だったんですよ。昨年の引っ越し前に一時的に長男と2人で暮らすことになった時は本気でヤダ…と思いましたし、実際一緒に暮らしてみたら調子狂いまくりで早く引っ越したくなりましたし、もう子離れはばっちりと思ってたのですけどね…。

結婚となると違うんですね。

実は入籍したあたりから、かつてない寂しさを感じていました。

最近は長男と会う時は必ずリカちゃんが一緒でしたから、そんな時は話題にも気を使うし、長男に対する口調も微妙にクールになります。以前と同じようには話せません。

ですからその日久しぶりに長男と素で話せて、嬉しかったというか、それより、気が済んだ、モヤモヤが晴れたような気分でした。

もう大丈夫 p(^_^)q、かな。

オットは、と言えば、自分の泥酔のおかげでツマがこんなふうに気持ちの整理をつけていたとは露知らず、夜9時ごろ、宿まで送ってもらってやって来ました。車から降りる時、「はぁい、どぉーもぉー」って、まだ酔っ払ってました (-_-)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村