こんなセカンドライフ

オット55歳での転職を機に、30年続けた共働きに終止符を打ちました。 生涯現役を目指す仕事大好きオット と アーリーリタイアメント気分の妻(私) の新天地での生活記録。 ブログ「理系オット50才、ピアノを始めた」(https://blog.goo.ne.jp/kiwiatgoo)の続編です。

調律

 

引越ししてピアノが届いたあとすぐに調律に来てもらって、その時、"動かしたばかりだから次は半年後に来ます"、と言われ、

え!そんな早く!?

とビビっていた私です。仕事を辞めた直後だったので、調律費用が気になって…。ところが半年たっても何も連絡もなく、ピアノも別に調子悪くなかったので、ホッとしちゃってました。連絡があったのは、1年過ぎて、さすがの私でもオクターブが少し気持ち悪くなってきた頃。ちょうど良かったです。

調律師さんには、ピアノすごく安定してますね〜と言われました。ふふふ。一年前に除湿器を導入した効果があったようです。

ところで、その調律の時間、9時から12時だったんです。たぶん、こんな地方へはなかなか来ないから午後にもこっちでもう一軒とかそんな感じなのでしょう。通常なら全然問題ない時間帯ですが、今はオットを大学へ送って行ってて、9時だとまだ戻ってない時間です。それで、調律の日だけはオットにすごく早く行ってもらうことにしました。

朝早く出勤するのが大好きなオット。ですがツマに運転してもらわなければ動けない今は、朝6時に出発したいとかそんなことは言いません。私が起きるまで大人しく食卓で仕事をしながら待ってます。なので久しぶりに早く行けるのが嬉しかったんですね。その当日、なかなか起きない私にオットが

ほれ!行くぞ!シゲルのためだろう!

って、ほんとは自分が早く行きたいだけのくせにシゲルシゲルって言ってるのが笑えました。

ま、それはいいんですけど、結局その日をきっかけにバシバシ早起きさせられるようになりました(-_-)。 食卓から「ツマ起きて〜」って声かけられるくらいなら無視して寝てますが、筋斗雲にわざわざ乗って起こしに来られると、しょうがないな〜ってなる。

毎日眠いです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村