こんなセカンドライフ

オット55歳での転職を機に、30年続けた共働きに終止符を打ちました。 生涯現役を目指す仕事大好きオット と アーリーリタイアメント気分の妻(私) の新天地での生活記録。 ブログ「理系オット50才、ピアノを始めた」(https://blog.goo.ne.jp/kiwiatgoo)の続編です。

右手がぶ厚くなった

 

前に通っていたピアノ教室では、コロナのために発表会が中止されることはなくて、対策をしながらなんとか開催されていました。でもこちらでは、そもそも発表会に出たい人が少ないこともあって、この2年やっていないそうです。それで有志の先生方が、人前で弾く経験はとても大事なので、と、手作りのミニ発表会を開催してくださいました。

先生にはしょっちゅう言われるんですけど、今私が通ってる教室では、大人の生徒はとにかく初心者しかいない!らしいんです。それで私、こんな程度の腕前で、トリですわ…。

そんな状況なので、選曲は先生と相談してクラシックはやめといて、イージーリスニング系(?リチャードクレイダーマンみたいなの)の曲にしました。クラシック以外を弾くのは実は初めて (*^_^*) 。

基本、右手がずっとメロディーで、左手はずっと伴奏、という形なので、音数は多い曲だけど短期間でそこそこには仕上がるかなーと思ってたんですけどね、甘かったです。

右手の小指が大変な曲でした。前半は右手のメロディーが和音で進行するので、1番高音側が旋律として滑らかに聞こえるように弾きたいのだけど、掴みにくい和音だとどうしても手のひらに力が入ってしまいます。上手く脱力して小指の音をきれいに響かせるのって難しいですね。そして中盤は右手の123の指も伴奏にまわるので、伴奏がやたら賑やかな中、右手の薬指と小指だけでフォルテでメロディー。こんなに小指を使う曲は今まで弾いたことなかったです。苦労しました。

その結果……、手のひらの盛り上がってるところが厚くなったんです!(◎_◎;) 小指側が。筋肉がついたってこと??左手と比べると明らかに違うのです。これはピアノを弾く人あるあるなのでしょうか。

ミニ発表会が終わって、これから他の曲を弾くようになったら、この手は元に戻ってしまうんだろうな…。残念…。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村