こんなセカンドライフ

オット55歳での転職を機に、30年続けた共働きに終止符を打ちました。 生涯現役を目指す仕事大好きオット と アーリーリタイアメント気分の妻(私) の新天地での生活記録。 ブログ「理系オット50才、ピアノを始めた」(https://blog.goo.ne.jp/kiwiatgoo)の続編です。

義弟家族

 

義妹(オットの弟の奥さん)が年末にガンで亡くなりました。

本人の希望とかで、オットの両親も私たちも、病気だったことを知らされてなくて、連絡があったのが亡くなって1ヶ月以上経ってからだったんです。先日ようやく訪問が叶い、義両親、その兄弟、オットとともに行ってきました。

そこでようやく、ガンが見つかってからのこと、内輪の葬儀のこと、今の義弟家族の様子など知ることができました。

義妹にはお姉さんがいて、療養中はそのお姉さんがいろいろ世話をしてくれていたそうです。東京の自宅に引き取って大学病院に通わせてくれたり、義弟やその子どもの生活面まで助けてくれていたとか。お母さんは随分前に他界されていたので、義妹にとってはお姉さんが宅が実家だったのでしょう。

連絡くらいくれればよかったのにとは思うものの、こちらの出る幕がなかったのも無理はないのかな…。

 

姉妹の絆って強いんですね。

私の母にも姉と妹がいますが、3人とても仲が良いです。誰かが入院したりすると母はすごく元気なくなっちゃいます。私の弟の奥さんも3人姉妹で、それぞれ結婚した後も3人で旅行に行ったりしているようです。そういえば、妊婦さんが「女の子がいいな。○○ちゃんに姉妹を作ってあげたい」って話すのを聞いたのも一度や二度ではないような。私は今まで姉妹が欲しいと思ったことはありませんでしたが、ここへきてちょっと損をしていたような気持ちになりました。

で、義弟ですが、全然連絡をくれないばかりか、とにかく線香をあげさせてくれと頼んでもなかなか返事もくれなかったので、怖いことに発想が偏るのが得意な私は、"なんかヘンな宗教に入っちゃってるんじゃないか😱" とか考えちゃってました(^^;; 。まあそれは無くともいくつか謎なことはあって、義両親は複雑な面持ちでしたが…。

義弟とその子が今きちんと生活できていること、義妹は本人の希望で最期は自宅で過ごし、ひどく苦しむこともなかったことは何よりでした。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村