こんなセカンドライフ

オット55歳での転職を機に、30年続けた共働きに終止符を打ちました。 生涯現役を目指す仕事大好きオット と アーリーリタイアメント気分の妻(私) の新天地での生活記録。 ブログ「理系オット50才、ピアノを始めた」(https://blog.goo.ne.jp/kiwiatgoo)の続編です。

鍵盤も指も大切に

 

先日、自宅でピアノを練習していて、モシュコフスキーの練習曲を弾き終えた時のこと。なにげに下を見たら

 

鍵盤が血だらけ😱

 

私は寒い時期になると(秋〜春まで)、指の皮がすごく硬くなって、よく赤切れになっちゃうんです。

その時は数日前に出血したところがもう塞がっていると思って油断していました。

まあ血だらけは大袈裟ですが、けっこうたくさんの鍵盤が赤く汚れてました。

 

そういえば、引っ越す前に教えてもらってたピアノの先生には、手元を見ないようにってよく言われてたな~。

見なくても弾けるはずなとこで下を見てると、紙で手元を隠されたりね。

暗譜して弾く発表会でさえ、手を見てはいけないと言われてました。

「下を見ても、いいことは何もない」

そうです。

 

鍵盤血だらけ事件で、ちゃんと下を見てないことが証明された!

…けど、今回ばかりはちょっと見ればよかった〜(T_T)

レッスンや他所のピアノを弾かせてもらう時には気をつけないと、ですね💦

血の汚れは固く絞った布巾でこすったらきれいに落ちました。年月とともにシミになってきたりしないといいのですけど…。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村