こんなセカンドライフ

オット55歳での転職を機に、30年続けた共働きに終止符を打ちました。 生涯現役を目指す仕事大好きオット と アーリーリタイアメント気分の妻(私) の新天地での生活記録。 ブログ「理系オット50才、ピアノを始めた」(https://blog.goo.ne.jp/kiwiatgoo)の続編です。

パート求職 再び

 

秋にパートの面接に落ちた時には、もう仕事はいいや、とイジイジしていたのですが、また応募してしまいました。

今度は大学の事務です。

事務っぽいパート、と漠然と思っていても、経理ができるわけでなし、医療事務ができるわけでなし、電話対応も苦手な私。大学の事務なら、WordとExcelができること、って条件の求人がけっこうあるのです。また、まあ言えばお役所なので、ブラックではないでしょう。理不尽な仕事や慣習もないだろうと思いまして。

あとはやっぱりオットの影響は大きいですね。話をいつも聞いていて、なんかこういう、変人な先生やいろんな学生の様子を垣間見られそうな職場って面白そうだなーと思っていました。

ですけど、学科や研究室配属のパート求人はなかなか出ないんです。事務部門はちょくちょくあるのですが。

オットによると、研究室でそういう人を雇うのには研究予算を持ってないとできないそうですから、絶対数が少ないのでしょう。

そして最近1件見つけたのです。

これに応募するにあたり、難点は2点ありまして、

まず、週5日勤務であること。

前回ダメだったやつは週3日、1日4時間だったので躊躇なく応募できましたが、週5日となると、「面白そうだからやってみた!」では済まないよな〜と。ちなみに1日6時間勤務です。

こんなにのんびり専業主婦生活に浸っていた自分にそんな勤務ができるのか?通勤して仕事するって話だけではなくて、せっかくこの2年間で向上させてきた家事の質を維持できるのか?ピアノの練習できるのか?という懸念です。

2年前までは毎日毎日、残業当たり前の長時間労働をしていたことを考えれば、余裕なはず…はず…なんですが〜自信ない(T_T)…。

もう一つは、車がないと通勤できないこと。

結婚してから今まで、一台で頑張ってきた期間が長かったのは、維持費がバカにならないってこともあるけど、自然環境のためにというオットの考えに私も賛同するところがあったからです。ですから、オットが車を増やすことに反対するならまあ諦めようかなと思ってました。

でもオットは反対しませんでした。賛成って感じでもなかったけど。妻が働きたいと言ってるのを止める権利はないって思ってるんかな。

1年弱契約の仕事なので、中古車購入分をやっと稼げるかどうかってところですから、金銭的なメリットもありません。

そういったけっこう大きなハードルがありながらも応募の決意をしたのは、私は来月誕生日で、50代"後半"になるのでちょっと焦りもあったかもしれません。できれば今の年齢で履歴書を作りたかったんです…。

こんな歳にもなってその1歳を気にするってなに?、って今となっては自分でもツッコミたいですけど。

まあ、採用されるかどうかもわからないし、エイヤ!と応募書類を送ってしまいましたよ〜。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村