こんなセカンドライフ

オット55歳での転職を機に、30年続けた共働きに終止符を打ちました。 生涯現役を目指す仕事大好きオット と アーリーリタイアメント気分の妻(私) の新天地での生活記録。 ブログ「理系オット50才、ピアノを始めた」(https://blog.goo.ne.jp/kiwiatgoo)の続編です。

初のパート応募

 

時間はあるのだし、新しい土地に来たのだし。大それたことをする度胸や気力はありませんが、気軽にできそうな面白そうなことにはどんどん手を出してみようと思っていました。

それが仕事でもいいわけで。

前職の最後の方はけっこうストレス溜めてた私ですが、働くことは嫌いではないです。それにやはり少しでも社会の中で何かの立ちたいものです。

ただ、ネックは、この、移動は車が当たり前という田舎において、車通勤ができないこと(オットが不意に乗って行くのでアテにできない)。だから、家の近くか、バスの便が良いごく限られた地域じゃなきゃいけません。しかも、面白そうな仕事で、主婦業も気に入ってるからまあ週3日くらいで…、なんて言ってたらあるわけがない。ですので期待せず、のんびりと求人情報を見てました。

そしたらですね、なんか良さげなのかあったんです。

家からギリギリ歩いて行けるところにある教育機関で、ざっくりした分類でいうと事務職になります。3月末まで、と短期なのが最初はちょっと残念に思いましたが、やってみたら合わない仕事だったりとか、どうしても苦手な人がいることもあるでしょうから、まずは3ヶ月で強制的に終わるのは悪くないかもと思えてきました。

履歴書で書類審査、それに通過すると面接があります。

短時間勤務なので、子どもがいる主婦にはもってこいですから、多数の応募があるんじゃないかなと想像してます。時給も悪くないし。

まず50代って年齢がどう受け止められるかですね。学歴不問の、わりと誰でもできそうな仕事をさせるなら、そりゃ若い女性のがいい、って なっちゃう?それは一昔前の話?

あとは、何十年もメーカの技術職をやってた人なんて使いにくそう、って思われるかなあ、どうかなあ。

面接まではこぎつけたいですが…。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村