こんなセカンドライフ

オット55歳での転職を機に、30年続けた共働きに終止符を打ちました。 生涯現役を目指す仕事大好きオット と アーリーリタイアメント気分の妻(私) の新天地での生活記録。 ブログ「理系オット50才、ピアノを始めた」(https://blog.goo.ne.jp/kiwiatgoo)の続編です。

オット研の面々 (留学生編)

 

少し前に書いたBくん(→

オット研の面々 (優秀くん編) - こんなセカンドライフ

)と同じくらい優秀でありながら、ダイジョブかな〜と心配なのが、韓国人留学生のCくんです。

日本語に不自由なく学業成績も優秀。ダイバーシティ推進の波に乗っかって日本の有名企業に就職内定しました。

しかし、国民性なのか、非常に自己主張強く、超負けず嫌いなのだそうです。残念ながらここで紹介するような面白いエピソードはないのですが……。また、テストの成績は良いのだけどBくんのようなセンスや興味の広がりはなく、「アイツは言われたことしかやらん」とオットはぼやいてました。

就職先でうまくやっていけるか心配したオットは、『人材を育てるホンダ、競わせるサムスン』という本を進呈していました (^_^;)。

f:id:kiwi-htn:20230313205406j:image

日韓の企業風土の違いとかよく分かる本なのだそうです。

素直に読むでしょうか…??。

せっかくあの大学からでは入り難い大企業に就職するのですから、語学力も活かして長く活躍して欲しいものです。

 

オットはまだ赴任して2年目なので、今年度指導した4年生とは授業などの関わりがまったくないまま、つまりお互いよくわからない状態での配属でした。

しかし次の学年からは授業で教えたりもしているので、見どころのありそうな子(必ずしも優秀な子でなく)にはそれとなく声をかけたりしているようです。学生からしてもオット研はハードだって噂は伝わっているでしょうから、そんなにやる気のない子は入って来ないハズ…。

まあその分オットの話にドラマがなくなるかな (^_^;) 。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村