こんなセカンドライフ

オット55歳での転職を機に、30年続けた共働きに終止符を打ちました。 生涯現役を目指す仕事大好きオット と アーリーリタイアメント気分の妻(私) の新天地での生活記録。 ブログ「理系オット50才、ピアノを始めた」(https://blog.goo.ne.jp/kiwiatgoo)の続編です。

オットが退院

 

オットが3週間の入院を経てようやく退院し、足の不自由な日常生活がスタートしました。

退院の日はその足で大学に直行しました。松葉杖状態ですからもちろん私が車で送って行きます。翌日以降も、朝送って行き、夜迎えに行き(片道40分くらいです)の2往復。迎えに来てコールが日によってマチマチで、時にはすごく遅かったりするので、夕食準備との兼ね合いが難しいです。

偶然にもオットの退院の日に次男が帰省しまして。大学院2年生の次男は、就職が決まり、学会が一つ終わり、ちょっと落ち着いたので、と帰ってきたわけです。この子からすると、自分が家を離れている間に親が引っ越し、生まれ育ったマンションでは兄が新婚生活を始めて、気軽に地元へ帰れなくなってしまったのです。だから私も申し訳なく思っていて、せめて今の家では存分にくつろげるようになってもらいたいと気を使うし、どうしても甘くなって買い物などに振り回されちゃいます。

オット不在の間は気ままで怠惰な一人暮らしにどっぷり浸かってたんですよね…。料理なんて殆どしなかったし、お風呂掃除がめんどくさくて銭湯に行ったりね (^^;)  つまり、マイナススタートからの2段階ギアアップをしなければならなかったので、久しぶりに疲労を感じた1週間でした。

オットは家の中では松葉杖を使わず、断裂をやらかした身としては片足ケンケンも怖くて、色々試した結果、座布団に両膝をついて四つ這いになり両手で這って進むという方法に落ち着いてます。

座布団が近くにないと、「筋斗雲〜」と呼んでます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村