こんなセカンドライフ

オット55歳での転職を機に、30年続けた共働きに終止符を打ちました。 生涯現役を目指す仕事大好きオット と アーリーリタイアメント気分の妻(私) の新天地での生活記録。 ブログ「理系オット50才、ピアノを始めた」(https://blog.goo.ne.jp/kiwiatgoo)の続編です。

オットの庭

 

初めて庭のある家に住むことになりましたが、私はあまり庭には興味がなく、まあオットが芝生育てをがんばることでしょう、と以前書きました ↓。

マンションの一階 - 理系オット50才、ピアノを始めた

引っ越してきた時、庭はこんなふうでした。

f:id:kiwi-htn:20220104155202j:image

夏になって芝生が生い茂ってくるのとともに、オットが雑草を抜いたり、肥料をやったり、水を撒いたり、芝刈りしたりしてこんなふうになりました。

f:id:kiwi-htn:20211231164954j:image

でも写真でもわかりますけど、芝が生えてないとこがまだらにあるんですよね。

オットはまあ数年かければ全面きれいに芝生に出来るだろう、と特に気にしていない様子でした。ところが、一階のどのお宅もみなこんな感じだったみたいで、そのうちのあるお宅が、ディベロッパーに苦情を言ったようです。で、一応芝生にも保証がついているらしくて、全戸張り替えとなりました(^^;;  張り替えと言っても、生えていないとこだけ交換していくのね。芝生ってタイル状になっているものを並べていくじゃないですか。少しでも生えていないとこが有るタイルは交換になるので、オットがせっかく頑張って育てたのですが、かなりの部分が交換されてしまいました。張り替え後↓

f:id:kiwi-htn:20211231184733j:image

これが行われたのが10月だったので、全面緑の庭になるのは次の春までお預けです。そしてオットの言う通り、家庭菜園もガーデニングもせず半永久的に芝生だけの庭にする予定です。

私自身はこの庭に対しては特に意気込みはなかったのですが、けっこうここに来た皆さん、エアコン取り付けなどの業者さんまでも、庭に目にとめられて、何か言ってくれます。庭いいですね、一階いいですね、と。マンションにしてはちょっと広めで意外な光景なのかもしれません。と言っても7m×7mですが、最近は一戸建てでもなかなかこの広さの庭はないのかもしれませんね。田舎ならでは (^^;;

そういえば調律に来てもらった時、調律師さんは右手でチューニングハンマーを握ると身体が自然と窓の方を向くので、庭をじっと見ながら音に集中されていました。そして調律後、ご自宅の庭の話をしてくれました。

これから毎年調律に来てもらうわけですから、依頼の電話をした時に、ああ、あのきれいな芝の庭のお宅ね、と思い出してもらえるようになるといいな〜 ^ ^ 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村