こんなセカンドライフ

オット55歳での転職を機に、30年続けた共働きに終止符を打ちました。 生涯現役を目指す仕事大好きオット と アーリーリタイアメント気分の妻(私) の新天地での生活記録。 ブログ「理系オット50才、ピアノを始めた」(https://blog.goo.ne.jp/kiwiatgoo)の続編です。

ジャズダンス…その後

 

ピアノで浮き沈みがあったり、節約生活で買いたいものが買えないつまんなさが募る中、意外に順調なのがジャズダンスです。

そのクラスは、10月開講なのだけど、実はもうずっと同じ時間帯、同じ先生で更新を繰り返しているクラスで、かつ受講者もほとんど変わっていないのでした。つまり、今回初参加は私だけ😱 、ということを直前に知りました。ダンスについていけるかどうかという心配よりも、この完全アウェー状態がすごく怖かったです。

ところがその初日、大変親切な方がいて、まるで転校生が来たかのように、途中ちょこちょこと話しかけてくれるのです。「いつもこのパターンだよ」とか「その靴はターンの練習の時は脱いだほうがいい」とか「(振り付けを覚えるのが)脳トレね〜」とか。逆に他の方はみなさん、全然 "転校生"扱いじゃなく普通に、ほんとフツーに接してくれる。いやこれ当たり前なのかもしれないけど、ほんとこういう状況は苦手だから、ホッとしました。

というわけで、問題は、本来の"ついていけるかどうか"だけになったわけです。まあそんな、メンバーの変わらないクラスですから、先生も一から教えてくれるという感じではないので、一部全然できないとこもあったのですが、そういうとこは家に帰ってからYouTubeで「ジャズダンス  ターン」とかって調べて練習しましたらね、ま、なんとなくみんなと同じようなカタチになってきた…気がします…。

レッスンは、ストレッチ、ターン/ステップの練習、曲に合わせたダンス、の順で進みます。それらの配分が程よくて、ジャズの音楽に合わせながらやるのも心地よく、毎回同じパターンなのに飽きません。みんなが継続するのもわかります。

私も次回またこのクラス受けよ〜っと(*^^*) ←あんなに大騒ぎしてたのにゲンキン

私が初めて続けられるスポーツになるかも!?

失敗を恐れず飛び込んでみるものですね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村