こんなセカンドライフ

オット55歳での転職を機に、30年続けた共働きに終止符を打ちました。 生涯現役を目指す仕事大好きオット と アーリーリタイアメント気分の妻(私) の新天地での生活記録。 ブログ「理系オット50才、ピアノを始めた」(https://blog.goo.ne.jp/kiwiatgoo)の続編です。

北欧風のキッチンマット

 

うちのキッチンは足元がすこし奥にへこんでまして、その部分の長さが240cmです。マットを敷くなら、ここにスッポリと入るサイズのにしよう思っていました。

f:id:kiwi-htn:20210906210832j:image

パペリナは長さ240cmのが7種類くらいあったかな(さらに色もそれぞれ何色かあります)。

ただ、私がいいなーと思っていたBOBという名前のついているボーダー柄だと240cmはないんです。200cmか、その次は280cm。

それでBOBはあきらめて240cmの中から選ぼうとしたのですけど、まあこれなら、と思うのに限って売り切れで、長さを妥協して225cmも含めて探しても、やっぱり、いいなと思う柄/色は売り切れなんですよね。

それで考えたのはですね…、BOBは120cmサイズがあるのです。この120cmのを二枚置けば良いのではないかと。

ただいきなり二枚買うのは冒険なので、まず一枚買って、最も汚れるガスコンロ前に置いて試す。良さそうならもう一枚買って並べて置く。もし、期待外れだったり色柄的にに合わなかったら、買ってしまった一枚は玄関とかベランダ出入り口に使う。またはメルカリに出してしまう。…という計画です。

オットは、「二枚をきれいに並べて置くのは無理やろー、絶対ズレるって」と言って反対するのですけど、パペリナはズレないっていう評判ですし、それを試すためにも一枚買ってみるわけです。

それにこれ案外いいアイデアだと思うんです。このマット、手作りなのでサイズがあまりきっちりじゃないらしいんですよね。240cmのを買っても測ってみたら245cmだったってことは普通にあるらしい。そうするとうちみたいに凹んだとこに入れようとしていた場合、端が余ってめくれ上がってしまいます。でも120cm×2枚なら突き合わせ部分を少し重ねて調節できます。それから、洗濯機で洗えるとは言っても、長いと大変みたいなんですが、120cmならかなり扱いやすいんじゃないでしょうか。

そりゃ、やっぱり毎日立つキッチンの足もと、ひとつながりのマットの方が気持ちいいですけどね、これ以上、サイズと柄で妥協できないし、早くしないとキッチンがどんどん汚れちゃうし、ってことで、一枚目を買ってしまいました。

↓これです!どう?  BOBです。色はBlackです。

f:id:kiwi-htn:20210906213709j:image

比べてみるとこうなります。

f:id:kiwi-htn:20210906213632j:image

なんか、よくなりましたよね!自己満足!計画通りもう一枚買って流しの前に敷こうかな。

試しにベランダの出入り口に置いてみましたら…ここでも意外と合います。いいですよね!

f:id:kiwi-htn:20210906214448j:image

どうしよう、あと二枚欲しくなっちゃいました…。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村