こんなセカンドライフ

オット55歳での転職を機に、30年続けた共働きに終止符を打ちました。 生涯現役を目指す仕事大好きオット と アーリーリタイアメント気分の妻(私) の新天地での生活記録。 ブログ「理系オット50才、ピアノを始めた」(https://blog.goo.ne.jp/kiwiatgoo)の続編です。

生活が苦しい

 

オットが転職し私が退職してからの家計に関しては、こんな感じで(→

共働きやめてからのおサイフ - 理系オット50才、ピアノを始めた

)やっていたわけですが、この私のことですから、口座が0円になるまで使っちゃうなんて度胸があるわけなく、無難にやりくりしているつもりでした。

ところが、10月でしたか、20万を超えるクレジットカードの請求書が来たのと同時に、次男の学費の引き落としがあり、一気に危機的状況になりまして。うちではクレジットカードを日常的には使わないので20万っていうのは、え!と思う金額なのです。明細を見ると、大きいのはオーブンレンジ購入と近場のオーベルジュで一泊した分でした。

オ「旅行はおいらのカード(老後用貯金の方)使っていいって言ったよな?」

ツ「これくらいやりくりで何とかなるっ、って思ったんだもん…」

オ「だったらちゃんとやれー! ーo(`ω´ )oO☆ 」

しゅん…。

この時はホント、口座残高がゼロになるところだった💧。メルペイとかTポイントとかワオンポイントでしのぎました。シンプルライフを目指す私にとって、ポイントを貯めることは、できれば断捨離したい行動だったのですが、今回はポイント様々でした💧

次の要注意は4月。

再び学費の支払いがあります。それと年払いの次男の国民年金。固定資産税、自動車税も。4月にドドッと来ますよねー。

そういえば、毎年このドドッが来ると、"働いてて良かった"、と思ったものでした。でも今は、次の4月が来てたとえ家計が大変でも、"やっぱり働いてれば良かった💦"、とは思わない気がしてます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村