こんなセカンドライフ

オット55歳での転職を機に、30年続けた共働きに終止符を打ちました。 生涯現役を目指す仕事大好きオット と アーリーリタイアメント気分の妻(私) の新天地での生活記録。 ブログ「理系オット50才、ピアノを始めた」(https://blog.goo.ne.jp/kiwiatgoo)の続編です。

今ごろ脱力とか体幹とか

 

これがいわゆる脱力ってヤツかな?とわかった瞬間は数年前にあったのですが、だからといってすぐにその状態で弾けるものではなかったです、私の場合。今となっては不思議ですが、その頃は、目を閉じて腕…肩…背中…腰…というふうに部分に分けて意識を巡らせていってやっと打鍵、という、実用には程遠いスキルでした。一曲全体をその状態で弾くなんてとても出来ませんでした。

その後普通ににレッスンに通いつつ、ピアノを弾く時の身体の使い方みたいな本を読んだり、ヨガがヒントになったり、今の先生にしつこくフォルテの弾き方を教えてもらったりしているうちに、徐々に身に付いてきたかなぁと思います。でも今だに油断してると元に戻ってるし、曲の忙しいところではそれどころじゃなくなっちゃう。それに先生の音色やボリュームとは全然違うのですよね。まだまだです。

まだまだですが、この、いわゆる脱力、ができるようになってきてめちゃ感じるのが自分の体幹の弱さです。と言うか、体幹っていうのもピンときていなかった(^^;;  のですが、最近、ピアノを弾いていて、身体の中心軸や腰やお尻に対して、"ちょっと!もっとしっかり支えてよ!💦" ってすごく思うのです。で、あ、これが体幹ってヤツかぁ、と。

気づくの遅すぎですね、私。

それで最近はちょびっとだけ体幹レーニングをやっています。YouTubeにたくさんある中、3分でできるっていうのにしました。ジャズダンスにも良さそう(ターンとか)ですし…。

これは絶対継続させたいので、ブログで宣言します。まずは1ヶ月、毎日やる !٩(^‿^)۶

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村