こんなセカンドライフ

オット55歳での転職を機に、30年続けた共働きに終止符を打ちました。 生涯現役を目指す仕事大好きオット と アーリーリタイアメント気分の妻(私) の新天地での生活記録。 ブログ「理系オット50才、ピアノを始めた」(https://blog.goo.ne.jp/kiwiatgoo)の続編です。

不眠

 

退職して、引っ越して、落ち着いた頃、私は不眠症になりました (TT)。

病院で診断を受けたわけではありませんが、夜眠れないんです。眠ったかと思えばきっかり1.5時間後に目が覚めてまた眠れません💦

退職後からはりきって始めた14時間断食も断念しました。不眠の原因として、体内時計が狂ってるのかな?と思ったからです。朝とにかく決まった時間に起きて、カーテンを開けて、朝食を食べる、を続けましたら、いったん治り、眠れるようになりました。が、最近また再発っぽい…(まだそんなにひどくない)。もう何が原因か分かりません。

生活がユル過ぎ、ラク過ぎなのかもしれません、以前に比べて。疲れる、ってことがないですから。

更年期のせいもあるかも。

"今日は早めに家事を終わらせて早く布団に入るぞ"、なんて意気込むと余計にダメって気づいたのは少し後のこと。目をぎゅっと瞑って身体を硬くしてたら、そりゃー眠れませんよね。そして、"せっかく早く布団に入ったのに〜(TT)"、と落ち込む羽目になる。

眠れなくてモゾモゾしてると隣で寝てるオットも目が覚めちゃうんじゃないかと気になってしまって、またまた眠れなく…。

もー、完全に悪循環に陥ってます。

最近は、

"別に仕事があるわけでなし"

"眠れなくったって死なないし"

と思うことにして、寝つきは少し良くなったかな。しかし、なんかそう言い聞かせるのにも飽きてきたというか疲れてきたというか…。

日常生活に差し障るほどではないのだけど、眠れないことがストレスになって、それが一番つらい、っていうのが今の状況です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村