マンションの一階の「虫」と「湿気」の問題が一応解決してますって前の記事で書きました。まーなんとかかなりました、これで我慢しますって口調でしたけど、
実はね…
さらにね…
マンションの一階でピアノを弾くとね……
もう上の階に住むって考えられなくなります。
なりました。
もちろんピアノの音は全方向に飛ぶし振動も伝わるので気は使うのですが、とりあえず階下に誰も住んでいないこの気楽さ。もう手放せません。
いま住んでいるところは楽器の音を出してよい時間が決まっています。
前に住んでたとこはそういうルールがなかったんです。良いともダメとも記載がなくて。そうすると逆に弾きにくいんですよね。オットもいつ近所から苦情が来るかとヒヤヒヤしていたみたいで、マンションの年一回の総会には必ず出席してくれてました。なんのためかって、
「『ピアノの音が聞こえてくるんですけど』って言うヤツがいるかもしれんから」
ですって。
いたらどうするのよ??
という疑問はありますが、まあオットもピアノのことをちゃんと考えてくれてました。
今のマンションでは、夕方に庭に出ると、何軒かからピアノの音が聞こえてきます。子育て世帯が多いですから、小学生、中学生が練習しているんでしょうね。
たまに窓を開けたまま練習しているお宅もあって、小心者の私は「強者がいるな〜」と驚いているのですが、オットは「時間内だからいーんだ」とほとんど無関心。こっちに来てから総会も一回も出席していません。音を出して良い時間が明文化されているだけで、オットはこんなに割り切れちゃうんですね。
マンションの掲示板とか管理会社の配布物を見る限り、騒音に関する投書は今のところ、足音とか早朝の洗濯とかいったものだけで、ピアノの音の苦情は今のところないようです。
ところで、マンションのロビーにこんな空間があるんです。
最近の新築マンションにはよくあります。流行りみたいです。
左側を勝手に自習室と呼んでいます。空調も効いてて良いスペースなんですけど、あまり利用者がいなくてもったいないんですよ。
オットは家でよく仕事をするのですが、最近は執筆活動(前にちらっと書いた、専門本を書いてますってやつ)もあるので、私がピアノを弾いている時には、この自習室に行ってくれます。
たまにオットの様子を見に行くと、写真右側のソファの方に寝転がって文献読んでたりすることもあります。テーブルの上にはパソコンや資料がごっちゃり。オットのことですから身なりにも気を使っていません。
顔をしかめて通り過ぎる住人がいてもおかしくない。
「共有スペースを占領している人がいる」
「子どもが気味悪がってる」
とかって、こっちの方が苦情が来そうです。
あ!今週末の題名のない音楽会は、「月の光を名曲で感じる音楽会」、務川さん出演です。ちらっと解説もしてくれるみたい。もうすぐ十五夜ですものね。是非見てね〜。
務川さん宣伝隊でした!