こんなセカンドライフ

オット55歳での転職を機に、30年続けた共働きに終止符を打ちました。 生涯現役を目指す仕事大好きオット と アーリーリタイアメント気分の妻(私) の新天地での生活記録。 ブログ「理系オット50才、ピアノを始めた」(https://blog.goo.ne.jp/kiwiatgoo)の続編です。

コンサートの座席

 

コンサート・リサイタルのチケットを買う時、もし自由に選べるなら、私は一階の真ん中へんよりやや後ろ通路側を選びます。ピアノやオーケストラの音のバランスの良さを重視してました。通路側にするのは、前の記事で書いたようにバタバタすることがあるから席を立ちやすいように、です。

でもたいていは争奪戦なので、思ったような席はなかなか取れないですね。

反田恭平さんが主宰する音楽サロンsolistiadeのプレミアム会員には、プレミアム先行予約の特典があるのですが、公演によって席の決まり方が違うんです。

こないだ行った反田&JNO公演はプレミアム会員先行"抽選"でした。まあ私が行くところは地方ばかりですから、抽選に外れるほど応募が殺到している心配はしていなくて、実際当選したのですが、席がね、自動的に決まっちゃうんですよね。それも中央列の前から割り当てられるみたいで、私は2列目でした。左の方だったので、反田さんの力強い左手がよく見えた(弾き振りなので舞台を背にしてピアノを弾いてた)のは良かったんですけど、アンコールを諦めたとしてこの席からどーやって抜けるの💧…ってドキドキが増すことに…。

12月の務川さんのリサイタルもプレミアム会員の先行があったのですが、これは抽選でなくイープラスで普通にチケットを取る方法でした。これはこれで、座席お任せで行くか、頑張って指定するかの賭けが恐ろしいのですが、ま、なんとかそこそこの席が取れました。

1月から2月にかけてツアーがある反田・務川の二台ピアノは、"抽選"の方です。私が行くのはJNOの時よりさらに田舎の会場なので、また前の方になりそうだな、とは思っていましたが…、なんと一列目になってしまいました💦たぶん左のピアノのまん前…。

どうしましょう。こんな目の前で務川さんがピアノを弾いてたら…。

想像しただけで緊張してしまいします。

じっくり堪能できるよう、今度はスケジュールの余裕をたっぷりとって臨みたいです。ふふふ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村