こんなセカンドライフ

オット55歳での転職を機に、30年続けた共働きに終止符を打ちました。 生涯現役を目指す仕事大好きオット と アーリーリタイアメント気分の妻(私) の新天地での生活記録。 ブログ「理系オット50才、ピアノを始めた」(https://blog.goo.ne.jp/kiwiatgoo)の続編です。

無事に終わりました

 

長男の結婚式、無事に終わりまして、恐れていた、母親へのサプライズ、についてとりあえず報告しますと…、

本番の少し前に長男から、結婚式費用がピンチだから少し出してくれないかな〜って連絡があったんですよね。がんばって削ってるんだけど、このままだと"前撮り"を諦めないといけない、と。

はあ〜、前撮りなんかするんだ。当日は洋装だけだから前撮りでは和装もするらしい。そこまでして写真に残したいものかねえ〜、と私なんかは思っちゃいますが。

でもお金を出すならってことですかさず、

「じゃあお願いがあるんだけど」と切り出して、

「新郎が中座するときに母親がエスコートするのがよくあるって聞いたんだけど、それはやめようね」

「オッケー、オッケー、友だちと出るか、一人で出るよ」

と話をつけました。危なかったわ〜。

その時話してわかったんだけど、ファーストバイト(ウエディングケーキを新郎新婦がお互い食べさせるのをこう言うんだって)のあとにサンキューバイトっていう、感謝を込めて誰かに食べさせてあげるのがあるらしい。

もちろんそれもやんわり断りました。でもその後、その件でまた相談を持ちかけられたので、

f:id:kiwi-htn:20221118100733j:image

と勝手に決めちゃいました。

と、こんな感じで、事前の根回しが効いて、終始心穏やかにいられました。

 

ちょっと写真も見ていってください ♪

↓サンキューバイト。男性だと巨大なスプーンが出てきて笑いを誘います。どちらのお父さんもほおばりきれなくて口の周りにクリームつけてました。

f:id:kiwi-htn:20221118164258j:image

邸宅風ウェディングって言うんですか、静かな住宅街の中にありました。デザートは庭に並べられて自分で好きなのを取りに行くのですよ。凝った趣向ですね〜。新郎の母親が率先して取りに行くわけにはいかないのが残念でしたけどね〜(^^;;

ちなみに式場は二階にあるんですけど、こちらは二面ガラス張りの素敵な空間。いい天気の日で良かったです、ほんと。

f:id:kiwi-htn:20221122151238j:image

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村