こんなセカンドライフ

オット55歳での転職を機に、30年続けた共働きに終止符を打ちました。 生涯現役を目指す仕事大好きオット と アーリーリタイアメント気分の妻(私) の新天地での生活記録。 ブログ「理系オット50才、ピアノを始めた」(https://blog.goo.ne.jp/kiwiatgoo)の続編です。

ワクチンは様子見

 

私のワクチン3回目接種は予約までしていたのですが、直前にオットが怪我をし入院することになり、一旦キャンセルしました。

オットはお陰様でほぼ以前と同じ生活ができるまでに回復しました。自転車で仕事にも行っています。ランニングはまだダメだけど、自転車は良いそうです。

でも今更ワクチン打つ気にもなれなくて。

その後第7波がやってきて、こっちでも感染者は過去最大を記録し、以来高止まり状態です。

ワクチン効いてないってこと?

変異したから?

"大切な人のために…"っていうのも最近は聞かなくなりました。感染予防にならないから、もう自分のためだけでしかないってことでしょうか。

朝の情報番組ではゲスト出演の医師がやたらめったらワクチン接種を勧めてるんですよ。重症化予防と後遺症軽減には効くから、と。

その医師は、9月、10月に新しいワクチンの接種が始まるからといって待ったりせず、従来型のでいいから3回目4回目を早く打った方が良いって言います。ほんとかなあ?なんか不信感持っちゃう私は疑い深過ぎでしょうか。

重症化が怖いのは高齢者や持病のある人ですよね。私のようにインフルエンザや風邪にも滅多にかからない人が重症化する可能性はどれくらいあるのでしょうか。

あの副反応…何十年ぶりかの発熱のつらさ…を思うと、ましてもっと重い副反応もあると聞くと、メリットの少なそうなワクチンを打つ気持ちにはなれないです。

自己主張弱く、周りに合わせることの多い私ですが、この件はちょっと…。

仕事していない半引きこもりの主婦は様子見かなぁ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村