こんなセカンドライフ

オット55歳での転職を機に、30年続けた共働きに終止符を打ちました。 生涯現役を目指す仕事大好きオット と アーリーリタイアメント気分の妻(私) の新天地での生活記録。 ブログ「理系オット50才、ピアノを始めた」(https://blog.goo.ne.jp/kiwiatgoo)の続編です。

昔の趣味 再び

 

編み物って頑張ってセーターとか作っても結局着ないことが多くないです?(私だけ?)

10年くらい前に、エコクラフトでカゴを作るのにハマってたんですけど、これはちゃんと使ってます。今も現役です。

小さいのだと↓

f:id:kiwi-htn:20220817143043j:image

玄関に置いて、ハンコや鍵、自転車用メガネを入れてます。

大きいのは↓

f:id:kiwi-htn:20220817143124j:image

オットのパジャマ入れにしてます。

腕が上がってきたら、↓これの作り方を参考にして

f:id:kiwi-htn:20220817143517j:image

カトラリー入れを作ったこともありました。↓

f:id:kiwi-htn:20220818223225j:image

食器棚の引き出しにピッタリのサイズにしました。好きな色で好きなサイズに作れるのも手作りの良いところですよね。

全部、今もちゃんと使ってて、しかも10年たってもどこも壊れてないんです。

 

昔買ったエコクラフトテープが一巻余っていたので、今、根菜を入れるカゴを作っています。

まだ途中で、こんな感じ。

f:id:kiwi-htn:20220817221444j:image

完成形はこれです↓。

f:id:kiwi-htn:20220817221229j:image

エコクラフトの難点は、材料のテープがちょっと高いこと、と思っていたのですが、趣味として楽しめて10年以上使えるならそんなに高くもないかな?

ハマナカの純正品で30m巻が1700円くらいです。30mだと、上の写真のパジャマ入れを作るにはちょっと足らないくらいです。

100%再生紙で、環境にも優しいですから、100均や無印のプラスチック製の収納を買うくらいならこれからはできるだけエコクラフトで作ろうかな。

またしばらくハマりそうです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村