こんなセカンドライフ

オット55歳での転職を機に、30年続けた共働きに終止符を打ちました。 生涯現役を目指す仕事大好きオット と アーリーリタイアメント気分の妻(私) の新天地での生活記録。 ブログ「理系オット50才、ピアノを始めた」(https://blog.goo.ne.jp/kiwiatgoo)の続編です。

散歩

 

気がついたら私、毎日のように散歩しています。

きっかけは、「不眠です〜」って言ってた頃、くらぽんさんが連絡をくれて、「10分歩くだけでも違うよ」と教えてくれたこと。いやいや10分じゃ疲れも感じないし効果ないでしょう、と一瞬思ったのですが、くらぽんさんはいろんなことに疑問や悩みを持って・広く調べて・ちゃんと試しているので、説得力があるんですよね。やってみようかな、って思える。それで、10分ならスキマ時間で行ってこられるし、と始めたのです。

その時の不眠は結局そんなにひどくなかったので散歩が効いたかどうかはよくわからないんです。でも、冬の終わりの気候のよい時期、緑の多い田舎なので気持ち良くて、まだ知らないところも多くて探検気分だったり・・・。週に4、5日、30分から1時間くらい、自宅が小高い山の上にあるので、どこに行っても帰りは上り坂、ヨイショヨイショ…と歩いてましたら・・・私、足腰が強くなりました p(^_^)q 。

自宅からいつも行くスーパーまでの徒歩5分、その行程の半分はこの階段なんです(-_-)↓。帰りは重い荷物を持って上ります。

f:id:kiwi-htn:20220416141818j:image

以前は真ん中の手前からもうヨロヨロしてたのですが、最近は8割くらいまでスタスタと上れます。

自分の体力・健康に関しては衰えていくほうの実感しかなかったし、運動音痴の私には若い頃だって上達や向上の記憶ってないから、この、”あれ?足腰強くなった?”は新鮮な驚きでした。

また、気持ちが塞ぐことがあったときも取りあえず歩きます。最初のうちは頭の中がそのことだけで埋まってて気分は最悪ですが、そのうち整理されてきて消化できてきて冷静になってきて、帰る頃にはどーでも良くなってます。そしてオットが帰るころにはいつも通りです。これまでだったら憂鬱な気分を長く引きずっていましたから、こんなに短時間で切り替えられたのも意外でした。

まだまだ身体も内面も変わっていけるみたいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村