え〜、また頭痛の話です。
なんでも母親が偏頭痛持ちだと、女の子の70%、男の子の50%に遺伝するそうです。私の母も頭痛持ちなので、私は見事に遺伝してしまったわけです。母は更年期過ぎたあたりから偏頭痛が起こらなくなったそうです。ホルモンの関係か、体質の変化か、まああり得そうな話で、私もそうなるかなぁと期待していました。
で、確かに、40代後半あたりから、ぐわんぐわんと脈動するような典型的な偏頭痛は減ってきてました。ですから一応、母と同じ道を辿っています。ただ、入れ替わるように、別の痛み方の頭痛が増えてきたのです。典型的偏頭痛ほど痛みは強くなくて、頻度も小さいのですけど、シンシンと沁みるような、なんかイヤーな感じの痛みです。しかも頭痛薬があまり効かないのです。
仕事を辞めてしばらくした頃でしょうか、このシンシンとした痛みが気圧に関係あるのでは、って思い始めたのは。ちょうどその頃テレビでお天気痛の特集をしていたり、ブロ友くらぽんさんともそんな話をして、確信し始めたところで、気圧で偏頭痛を予測するアプリを入れてみましたら、ドンピシャでした。
↑「やんきろ」っていうアプリ。他にも色々あります。確認程度であまり活用してませんが。
そして、頭痛だけでなく気分の浮き沈みも気圧に関係しているみたいなんですよ。いったい空気の圧力変化がどう身体に作用して私のメンタルにまで影響を及ぼしているのか、全く不思議なんですけど。
仕事も家事もピアノも全然やる気が起きない日があるんです。今まではそんな自分を責めてました。情けない、どうして意欲的に取り組めないんだろう、あぁまた無駄に時間を過ごしてしまった…などなど。
気圧のせいと気づいた今は、今日は仕方ないわ〜って思ってゴロゴロしてます。自分を責めながらゴロゴロするのと違ってストレスにはならないので、気づけて良かったです。天気が良くなれば回復するからその時がんばろうって思えますし。
実際、天候回復期のモチベーションはすごいのです。あっちもこっちも掃除したいしピアノも弾きたいしどうしよう💦って。回復しきっちゃうとそのやる気はちょっと落ち着くのですけどね (^^;
仕事をしている時は気づかなかったですね。ホントに単に仕事がイヤだとか、仕事のストレスで家事にやる気が出ないとか、そういうのと混ざっちゃってますから。
オットはもちろん頭痛の時に無理をしろとは言いませんけど、あまりそのつらさを分かってくれようとはしません。理系人間だからか、”体温38度”とかって客観的な数字が出ないとだめみたいです…(-_-)(片頭痛ってたいてい熱は出ませんしね)。