こんなセカンドライフ

オット55歳での転職を機に、30年続けた共働きに終止符を打ちました。 生涯現役を目指す仕事大好きオット と アーリーリタイアメント気分の妻(私) の新天地での生活記録。 ブログ「理系オット50才、ピアノを始めた」(https://blog.goo.ne.jp/kiwiatgoo)の続編です。

オットのストレス、妻のストレス

 

常に体を鍛えてて年齢よりは若く見えるオットですが、さすがに"髪の毛"はなす術なく、5年かもうちょっと前からでしょうか、後頭部が薄くなってきていました。

ところがですね、それが最近ちょっと濃くなってきたように見えるんです。

なぜかって考えますと…

 

1.栄養状態が良くなった

共働きだった時も食生活には気を遣ってたんです。野菜をたくさん食べる、をモットーに、無農薬野菜を定期購入したりしてました。しかしいかんせん外食が多かったです。

その点今は食事作りに時間が割けますし、近くで売ってる美味しい野菜を思う存分野菜を取り入れてます。これまであまり摂れていなかった海藻や小魚も意識して増やしています。

海藻をたっくさん食べ続けたら白髪の根元の方が黒くなって伸びてきたという話を聞いたことがあります。栄養状態の改善による抜け毛防止効果説、あり得るのではないでしょうか…

あると思いたい💦

 

2.ストレスが減った

ストレスで円形脱毛とか、産後うつで抜け毛とかよく聞く話ですから、頭皮はストレスの影響を受けやすいのですよね。

オットは以前は大きな組織の1エンジニアでした。言いたいことは臆せず言える性格とは言え、ストレスは溜まっていたと思うんです。予算の制約とか、厳しいコンプライアンスとか、仕事の邪魔をしてるとしか思えない上司とか…。そういったものから解放され、大学教員という自由な仕事に就いてストレスが激減した。その結果、抜け毛が減った、という説です。

 

…しかし、私が言うのもなんですが、今いちばんオットのストレスになりそうなのは、

せっかくこんなにちゃんと作ったんだから絶対食べてよね(-_-)🌀🌀

と無言の圧力をかけ、そして、残そうものなら超不機嫌になる妻、しれません。

だって、全く箸をつけないのもあったりするんですよ、ヒドイですよね。

オットが箸をつけないのは、食材の取り合わせが理由のことがほとんどです。これとこれ一緒に炒めるか?とか、和食にこれ使うか?とか。かき揚げにコーンを混ぜたらアウトなんですよ。

「小エビと枝豆とコーンのかき揚げ」、めちゃ美味しそうじゃないです?

食べないんですよ。

むかつく💢

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村