こんなセカンドライフ

オット55歳での転職を機に、30年続けた共働きに終止符を打ちました。 生涯現役を目指す仕事大好きオット と アーリーリタイアメント気分の妻(私) の新天地での生活記録。 ブログ「理系オット50才、ピアノを始めた」(https://blog.goo.ne.jp/kiwiatgoo)の続編です。

年末年始あれこれ

 

みなさま、年末、お正月の準備は進んでいますか?

我が家は相変わらずです。

どうする?とオットに聞くと決まって、何もやらなくていい、って返事なので、年によって勝手にクリスマスケーキを予約したり、ケンタッキーにしてみたり、おせち料理を買ったり。

以前、子どもたちが2人とも帰省しなかったお正月があったんですけど、その時はほんとに何もしませんでした。元旦の朝、いつも通りトーストを食べて、お昼はどうしようか、って相談して夫の希望で

 

ドトール

 

に行きました。元旦でも開いてる店舗を探して。で、いつも通りサンドイッチとコーヒー。ちょっと贅沢してケーキも追加。オットはパソコン、私は本を持ち込んで、これはこれで非日常感の中で集中できてよかったですけど、日本文化を廃れさせてる…という後ろめたさもちょっぴりありましたね。

さて、長男の結婚相手リカちゃんの実家は山の中の集落にありますから、我が家とは正反対です。お正月の門松は手作りで、それに使うは男子が山へ取りに行くと決まっていて、昨年の年末は長男も竹取りに同行させられたそうです(積雪の中 ^^; )。

近所とのつながりも濃密です。町内会のたびにそのあと誰かの家で飲むとか、お正月は各家を回って食べて飲んでくるとか。

夏に挨拶に伺った時にそんな話を聞いて、

「うわ〜、料理を用意するの、大変そうですね……。うちなんてひどいのよ、いつかの元旦にね…」

と、自虐的にドトールの話をしましたら、その時そこにいたリカちゃんのお母さんと妹さんに

 

ステキ❗️❤️ それ、いい❗️❤️

 

って、反応されました。

こっちがびっくりしちゃいました(^^;)。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村